結晶うさぎ

最近はFlutterをやっています。 連絡先: https://twitter.com…

結晶うさぎ

最近はFlutterをやっています。 連絡先: https://twitter.com/crystal_rabbit1

最近の記事

[Flutter] google_mobile_adsを入れるとAndroidエミュレータでアプリが起動しなくなる

"Unable to get provider com.google.android.gms.ads.MobileAdsInitProvider: java.lang.IllegalStateException" というエラーを吐いてAndroidでうまくいきませんでした。 こちらの記事の通りにすれば解決するのですが、一つ気を付けてほしい点があります。 <manifest> <application> <!-- TODO: Replace with your

    • iOS向けにUnityでNCMB使ったときに困ったこと(特にXcode)。あとその解決法

      Unityでランキング機能を実装するためにNCMBを使用したのですが、色々と困ったことが起こったので、その症状 + 解決法を紹介します。 自分用のメモ書き的な感じで書いているので、分かりづらい or 説明不足の点があればコメントお願いします。(多分参考元見ればわかるけど・・・) バージョン情報・Unity 2020.3.0f1 ・NCMB (2021.4.21に動作確認) ・iOS 14.4.2 ・Xcode 12.4 ・macOS 11.0 症状と解決法ランキング機能

      • BlenderからUnityにインポートしたモデルのライティングがうまくいかないとき

        なぜか墨をぶちまけたようなライティング(Bake)になりました。リアルタイムではおおよそ正しくライティングされました。 この原因はPlane(薄くて片方しかメッシュがないやつ)を使ったことです。 多分メッシュが設定されてない?(UVの関係?)からライティングがうまくいっていないのだと思います。 解決法はBlenderのModifierでSolidifyでモデルに厚みを持たせることです。 原理についてはよく分からないので、もし分かる方は何が原因なのか、もしくは関連する検

        • なぜかDOTweenのSequenceが使えないとき

          超初歩的で恥ずかしいのですが、クラス名(=Unityのファイルの名前)が"DOTween"のスクリプトファイルを作っていました。 DOMoveとかDoFadeとかは問題なく使えたので、気にすることなく進めていました。 しかし、Sequenceがうまく使えなった。色々と調べても解決せず。 諦めかけ、ふとスクリプトファイルを眺めると「あっ・・・」と気づきました。 クラス名を同じにしたら当然参照がうまくいかないわけです。

        [Flutter] google_mobile_adsを入れるとAndroidエミュレータでアプリが起動しなくなる

          VFX Grpahで作ったパーティクルをスクリプトから制御する方法

          VFXGraphですごいエフェクトができた!!! よし!じゃあ衝突と同時に再生してみるか・・・ あれ?どうやってスクリプトから制御するんだ?なんかPlay()じゃうまくできない・・・しかも分かりやすい情報がない・・・ となったので色々と調べて実験した結果を載せておきます。 バージョンUnity2020.2.2f1, Universal RP 10.2.2, Visual Effect Graph 10.2.2 スクリプトusing System.Collection

          VFX Grpahで作ったパーティクルをスクリプトから制御する方法

          [ShaderGraph]ScreenPositionとSceneDepthの差について

          ShaderGraphの解説動画を見ていると次のようなノードの組み合わせをよく見ます。 図1. ShaderGraph, ScrennPositionとSceneDepthの差を色として出力している 図2. 結果, 壁とのふちが黒っぽくなる これは最終的にバリアのエフェクトを作るのに使われるのですが(もちろん他にも色々な使い道があります)、何が起こっているのか私には分かりませんでした。 色々考えた結果、それらしい答えが得られたので紹介します。(間違ってたらコメントお願

          [ShaderGraph]ScreenPositionとSceneDepthの差について

          Creator Kit: FPSがプレイできないときの解決法 -画面が暗く、エラーを吐く-

          Creator Kit: FPSをしようと思いプロジェクトをインストールしたのですが、なぜかプレイできませんでした。 エラー内容のスクショは取るのを忘れましたが、毎フレーム?ごとに3つほどエラーを吐く感じでした。なぜかPlayを押していなくてもエラーを吐いていました。 画面が暗くなっているけど、UIや音は問題ないといった症状です。 解決法ですが、バージョンを下げるとなぜか治りました。その後もう一度バージョンを戻すと、その場合はなぜか大丈夫でした。 バージョンは2020

          Creator Kit: FPSがプレイできないときの解決法 -画面が暗く、エラーを吐く-

          Unityでゲーム3作作ってみて分かったこと

          Unityは2020年11月の上旬に始めたので、Unityでゲーム作り始めて3か月が経過しました。 紆余曲折はありましたが3作のゲームを作ることができたので、今までの振り返りを兼ねて記事を書いていきます。 1. 今まで作ったゲーム達まずは今まで作ってきたゲームを振り返ってみます。 ・1作目「Roll and Open」 Unityroomの「Unity1Week」という1週間でゲームを作るイベントに参加した時の作品です。 初めてのゲーム制作だったので、なかなかに手こ

          Unityでゲーム3作作ってみて分かったこと

          Unity歴2か月がUnity1Weekにチャレンジした結果

          ちょっとパソコンに詳しいぐらいの、Unity歴2か月の私がUnity1Weekに参加した感想です。Unity, プログラミング歴ほぼゼロからゲーム制作なので、Unityをこれから始める or 始めたばかりの方の参考になると思います。 私のUnityレベルタイトルにもあるように、私のUnity歴は2か月です。11月の初めごろに触り始めました。 Unity1Week以前は、練習として超簡単なゲーム(Space押したら飛ぶとか、矢印キーで動くとか)を作ったぐらいで、公開用のゲー

          Unity歴2か月がUnity1Weekにチャレンジした結果