見出し画像

番外編:「南の国から 2023」①

右手首が一向に治る気配がないというか微妙に悪化しているような、しかし結局仕事で重いモノ持つのでもうどうにでもなぁれ☆的なテンションです。

ずっと手首用の加圧サポーターみたいの付けてるんですケド、見た目的にはどうにも指抜きグローブでして。こんなの付けてるの草薙京(KOF)か

日本が誇るベスト指抜きグローブニスト

夏 彦 く ら い だ と 思 う ん で す が 。


※ 京極夏彦 先生
妖怪を題材にした小説を書かせたら右に出る者なしと言われる人気小説家。
指抜きグローブに和服という斬新すぎるコスチュームでも割と有名。
なお先生の小説は内容もさる事ながらその圧倒的なページ数にも大変定評があり、「本の形をした鈍器」「レンガ本」「読了後には腕の筋力が上がる」などと表現されているとかいないとか。
ちなみに9/13発売予定「鵺の碑」は1280ページ・重量1.2kg。超凶器。

何か中二病拗らせた人みたいでイヤですが、背に腹は代えられナッシング。
これ以上悪化したらホントにシャレにならないので、しばらく我慢しておく事にします…!!😫

(今何となく症状というか痛み方?を調べていたら、「関節のゆるみ」とか恐ろしい単語が出てきたんですが。思い当たるフシありすぎィ!!💦)

まあこれ以上どうにかなってしまう様であれば、ホント病院行ってきます。
さすがに右手首完全損傷は困りますからネ!!




さてさて!!そんな前置きから始まりました今回ですが、何といまさら!!

いまさら夏休みのお話でございます!!(笑)


…いやホントにもうね、何だったら外で秋の虫とか鳴いてるんですヨ…。
どれだけ旬を逃していくのか…とは思いつつも、しかしハードワークからの精神・肉体的疲労に勝てずにいたらいつの間にやらこんな事に…😭

とは言え折角色々行ってきたので、書かずにいるのも勿体なさすぎるという事で!!時期外れで申し訳ございませんが、しばしのお付き合いを頂ければ幸甚でゴザイマス!!🙇‍♂️



そんなワケで今年の夏休み。弊社バカ 社長が色々といらぬトコロに配慮とかしまくった結果、何故かいつもよりチョイ長い休みを頂ける事になった私。
さりとて割と直近で北海道とか行っちゃった関係で、そこまで豪遊できる程余裕もなし。じゃあそれなりの距離でどこかないかな、と考えた結果


まさかの。

海渡って九州行けば近くない?という話になりまして。


お分かりになる方も多いかとは思うんですが、実は陸路で九州を目指すと、広島~山口~あたりの道が長い上にあんまり面白味がなくって、時間ばかりかかるイメージしかないんですよネ。

しかし愛媛の最西端から大分までをフェリーで渡れば、何と四国から九州へ移動するのにかかる時間は約1時間!!しかも乗ってるだけ!!楽!!


…まあ愛媛最西端(佐田岬)まで車で4時間かかるんですが。


そこだけ何とかクリア出来ちゃえば、あとは船でしばらく休めますので!!
ドライバー的には地上ルートより大分楽な気がします。


フェリーも新しくて居心地ヨシ!!

夜遅くの船で移動して、大分に到着してからカプセルホテルで一泊。昭和~平成を感じさせるカプセルホテルでしたが、十分眠る事が出来ましたネ!!


そして翌朝、早朝から移動を開始していきます!!


しばらく車を走らせていると、実に九州っぽさある雰囲気の景色が広がってきます。そうそう、こういうの見たかったんですよネ!!✨


天候にも恵まれ、旅のスタートはかなり良好な感じです!!

大分の街中から久住(九重?)あたりに抜けたところで、まずは朝食。
嫁が見つけたオシャレカフェ的なお店で…


オシャレ朝ゴハンをイタダキマス。(嫁はコレ ↑ とフレンチトースト)


※ 朝食


ちなみに私の朝食はコレでした。


…いや…つい勢いで…!!💦



朝食?を頂いた後は、ゆっくりアチコチ観光しながら移動していく事に。


金鱗湖
金鱗湖の鳥居
ハグロトンボ?


九重“夢”大吊橋
吊橋からの景観
!!!!
な…懐かしい…!!(笑)


しばらく観光を楽しんだ後は、こちらもこの辺りでは有名な


農家レストラン「べべんこ」さんで昼食タイム。


見晴らし良すぎ

折角なので屋外の席で、ドーン!と開けた景色を見ながら頂く事にします。


なかなかのボリューム…!!

私はこれまた折角なので、という事で豊後牛のステーキ定食。


良い焼き具合

嫁の人は焼肉丼をチョイス。いやー、どっちも美味しかったですネ!!😆
脂ヤバいかな…?なんてちょっと心配をしましたが、意外にスンナリイケてしまいました。良い肉食べちゃいましたよー!!✨


さてこの後は、今回の旅の割とメインイベント!!

嫁がたまたま見つけた、リーズナブル&素敵感溢れる期待の宿にてゆっくり過ごすべく、早々に九重連山の山間、筋湯温泉を目指して走りまして…!!


到着!!





結論から先に申し上げますと、今回宿泊させて頂いたこちらのお宿ですが…


九州の定宿にしたいレベルで大満足でした。


ていうか正直、この宿に泊まるために九州へ行ってもいいくらいですネ!!
個人的に気に入りすぎちゃって、旅行から帰ってきてからも定期的に空きの状況とかチェックしております。さすがに当分は行けないんですが…っ💦


こちらの宿についてはホントにしっかりご紹介させて貰いたいので、ここで一旦記事を区切って、次回ガッツリお話させて頂きたいと思います!!

…いやでもむしろ何だろう、あまり有名になって欲しくない宿というか知る人ぞ知る名宿であって欲しいというか…でも宿の宣伝はしてあげたいという気持ちもあって複雑なんですけどネ!!(笑)




そんなトコロで、今回の旅行記事は一旦ここまで、次回の記事にて続きから書かせて頂きたく思います!!✨

今回の記事も最後まで長々お付き合いを頂き、ありがとうございました!!
よろしければ次回の記事もまた、ご覧になって下さいねーっ!!



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?