見出し画像

番外編:「北の国から 2023」②

2023年もすでに折り返しを軽く過ぎているので、もう今年号は発行されないものだとばかり思って完全に頭から抜けていたんですが…

いつの間にか売っておりました!!(笑)


7月20日発売だから丁度先週なんですかネ!!いやー、良かった今年も発行されて…!!てっきりキャンプブームも落ち着いてきたから、もう今年から『四国のキャンプ場』出ないんだろうな…ってほぼ諦めてましたヨ!!💦


もちろん私も即購入、早速中身を拝見させて頂いたんですが!!



ああ…ソコは…ちょっと…ッ!!(感想)



…すいませんホントにいい歳したクマオジサンが気持ち悪い声出しちゃって本気で反省しております。真心謝罪すいませんでした…ッ!!


いや、前号の時もそうだったんですけどネ?もちろんこの本の性質上、良いキャンプ場を見つけてきて紹介するのがその本筋なんです、が。
コレはキャンパー側の勝手な話なんですけど、良いキャンプ場であればある程に、このキャンプ場をみんなに知って欲しいと思う反面…

でもあんまり人に教えたくない。


…こういう感情、ちょっとあったりしちゃうんですよネ!!(笑)


今号とかまさにそんな感じで、それこそ私がコッソリ応援し続けている


『野根川オートキャンプ場』


とか、『安田川アユおどる清流キャンプ場』とか、自然豊かで人がそこまで押しかけては来てないけれど実は良いトコロ、みたいなキャンプ場がかなり拾われておりまして…!!

もちろん私だってもっと多くの人に知ってもらって、このキャンプ場がより繁盛していけば良いな!!と応援してはいるので、こうして雑誌に載るのは嬉しいな!!と素直に思ってはいるんですが、でもコレがきっかけになってパリピキャンパーみたいのが集まってくるのも嫌だ…!!みたいな…!!(笑)

凄く複雑な心境ですよね。流行って欲しいけど流行りすぎて欲しくない。
どうやっても利用者サイドの勝手な意見なんですけどネ!!😅


あと全体的に何かこう、一棟貸しオイクラ万円のコテージとかハイグレードグランピング施設とか、何かソッチ系が増えているような気がします。
世の中の流行りがそんな感じにシフトしてるんでしょうか…?


ともあれそんな感じで、私が実際利用させてもらった事もあるオススメ的なキャンプ場も結構載ってたりしますので!!
四国エリアでキャンプをお考えの方は、ご一読を頂ければキャンプ場選びの参考になるかと思いますので!!ぜひお手に取ってみて下さいマセ!!✨




…と、ここまでが何と前置きなんですが(いつもの)。


今回は前回に引き続き、先の連休に精神的なリミットブレイクを迎えた私が勢いで旅行して参りました、北海道のお話の続きでゴザイマス。



ちなみに前回はコチラ( ↑ )。よろしければぜひ併せてご一読下さい!!



さて早速ではございますが。小樽のオシャレな夜の風景には全くそぐわない完成度の高い千鳥足で何とかホテルまで帰還した私。


昭和の謎アイテム

例のアレがあったら即優勝だったと思います。我ながら。



当然小樽感溢れるオシャレホテルを優雅に満喫…出来るはずもなく、酔った勢いで嫁に寄りかかってグンニャリしてたら気付いたら明け方…!!
冷房とか普通にかけたままシャツ一丁で寝ちゃってたせいで、寒さで震えて目が覚めました。なるほどこれが北国の寒さか…!!(飲みすぎて脳が)


気分的にはしっかり二度寝をキメていきたいくらいの感じだったんですが、翌日はまあまあ予定がしっかり組まれているのでおとなしく起床。


朝なのに…こんな…!!

旅先以外では朝食を摂る事はほとんどない我々、この日はホテルの朝食とか頂いてみたりしたワケですが…朝からこのテンション…!!
焼きたてのスコーンがメチャ美味しくて、しかもおかわり自由!!
…とは言えボリューム的に1個が限界でした…無念…!!😫


ホテルをチェックアウトした後は、小樽の街を徒歩で移動。レンタカー屋に向かいます。


雰囲気あります

通りすがりに建っている建物がどこまでもオシャレ。コレが小樽か…!!


さてレンタカーなんですが、何だって旅程途中で急にレンタカーを借りたりしてるのかというとですネ。何となくこう…北海道の真っ直ぐな道を走ってみたい!!という欲求が昔からありまして。
折角なので旅程の途中でソレを挟んでみたんですが…


ぽい感じ。
空が大きい…!!
石狩川!石狩川!!





いや広すぎないコレ!?


我らが香川県(日本最小)なら余裕で2周くらい出来そうな時間分は走っているのにもう全ッ然!!横断とか夢のまた夢みたいな距離しか移動できず。


2泊3日で道内212市町村全てのカントリーサインを見て回る、とかもはや正気の沙汰とは思えません。何してんのこの人達…!!(誉め言葉)


北海道のヒーロー達の真似はさすがに出来なかったので、こちらは大人しくストレートに目的地を目指してひた走り…


遠い親戚

親戚に会いに旭山動物園へ。


夏とかホントに嫌なんだろうなぁ…
一流の殺気
オオカミって大きいですネ!!
熟睡


何かこう、展示の仕方が上手かったり規模が大きかったりも勿論スゴイなと思うんですケド、気付いたのは清潔感なんですよね。
動物園なのに動物園独特のニオイとかは一切なくて、清掃も行き届いていて居心地が良いんですヨ。さすがの満足度ナンバーワン動物園ですネ!!

どの動物も元気で、自然にいたらこういう感じなんだろうなぁ…という形で見せてくれるのはホントに嬉しいです。
アライグマとか巣箱で寝てるのを裏側から見れたり。こういうひと工夫ってポイント高いですよねー!!😆


…と、動物園の滞在時間は結局2時間くらいだったんですが、かなり充実感ある見学をしたところで、レンタカー返却の時間があるので即移動…💦

ここはホントにスケジュール失敗でした…!!北海道を回るなら行く方向はある程度統一しておかないと、移動で時間ゴリゴリ持っていかれます。
コレは次回(あるのか)の教訓にしていきたいトコロです…!!


レンタカーを返却した後は、翌日の帰宅の事も考えるとやはり便利な位置は札幌だろうという事で、札幌駅前に宿を取る事に。

ホントはチェックインしてから向かうつもりだったんですが、時間がかなりタイトだったので宿は後回しにして予約していた夕食へ向かいました。





だって札幌SAPPOROですもの!!!!


行かないワケにはいきません。サッポロビール園!!もうむしろ今回の旅のメインココです(断言)。サッポロ好きには外せませんよネ!!😆💕


店内に充満するジンギスカン煙

そう…この雰囲気に…


ここでしか飲めない!「サッポロ ファイブスター」!!✨


そしてジンギスカン!!!!🐑🍖



超満足…これはもう超満足と言わざるを得ません…!!向こう1年間カップ麺で生活しろと言われても我慢できちゃうわアタシ…!!(恍惚)


飲んで食べて、もちろんサッポロクラシックも頂いてのこの充実感…!!

食事終わってから気が付いたら全身はおろか旅行用のバッグから何から全部ジンギスカン臭ついちゃって大変な事になってましたが、そこを差し引いて考えても満足度200%、アトラクション感ホントにスゴかったです!!😆





!?

ところで近くのテーブルのプロ(?)っぽいお二人が非常に荒々しい感じのジンギスカンを楽しんでらしたのですが、コレひょっとして本場ではこれが正解だったのか…?と今になって非常に気になっております。


さて、しこたま飲んで食べてで大満足をした後は、ホテルに向かって明日の移動に備えてゆっくり眠ろう…


と、思っていたんですが。


えーと、デスネ。何と言いますか…あの…関係者の方いたらホントにゴメンナサイなんですケド。アレです。


ホテル選びを完全にミスっておりまして。



ここで先人の記事をひとつ紹介させて頂きたいと思います。いつもお世話になっております、鉄火先生のある日の記事でございますが…


なんとも懐かしい気分にさせられる昔ながらの旅館です

流石に古いのですが、手入れの行き届き方は

その辺のビジネスホテルとは比べ物になりません。

ダニだらけで右手を10か所も噛まれた札幌で泊まった

犬小屋リブマックスとは比べるのも失礼ですね←

流石は老舗旅館です。

一部抜粋





私は、この一文を失念していたのです。



泊まった…

いや、むしろ【泊まってしまった】のです…!!



その『札幌のリブマックス』に!!!!ww




…いやぁ…何というかですね。私も一応、元一流(?)ホテルのホテルマンだったワケですケド、とは言えそこそこ普通のホテル・宿であってくれればそこまで気にはしないタイプなんですよ、いやホントに。


それを踏まえて頂いた上で、あえて言うならなんですが。


鉄火さんの評価は、残念ながら正しいものだと思います…!!



ハード面が劣るとか古い建物だとか人件費削減の為に最低限のスタッフ数で回してるとか、そこは仕方のないところですし、いいんですヨ全然。
ただ、「出来るはずの清掃もしていない」「出来るサービスをしない」のは完全にただの怠慢なんですよね。それがまかり通ってるのはイケマセン。

いくら人手が足りないからと言って、フロントスタッフが出発するお客様にありがとうございましたの声一つもかけないで立っているだけ、はさすがにアウトです。ホスピタリティ!接客は心!大事です!!(力説)

清掃もそうなんですよね。次に使う人が気持ち良く使えるように、っていう心があれば、自然と清掃も行き届くモノなんですけど。
チェックイン後に私しか入ってないトイレに長い髪の毛とか落ちてるとか…
何このトイレ何か出るの!?怖いんですけど!!みたいな…😫💦


あんまり言うのもアレなんですけど、とりあえず私的にはもうリブマックス系列のホテルは使わないかなぁ…って感じです。
…あ、でもダニには噛まれなかったのでそこは改善されている可能性が!!
鉄火先生、ぜひ再チャレンジ・現場検証をお願いいたします!!w



…と、最後のホテルでちょっと残念感はあったものの、とりあえず酒の力で完全熟睡は出来たところで、いよいよ旅行も最終日。
この日はある程度札幌で遊んでから早めに空港へ向かう予定だったので、


定番コースですが二条市場で


また会う日まで…!!

本旅行最後のクラシックをジックリキメながら


痛風一直線

海鮮丼。当然ですがやっぱりウマい。北海道、最高だなぁ…!!✨


お邪魔します!!

もちろんこちらのお参りも欠かす事なく無事終了。


しおれたonちゃんのポーチを車のどこに着けようか、未だに思案中です。


フライト後即運転につきビール禁止…!!

早めに着いた空港でお土産買ったり超ピザポテト食べたり、


ガリトン(ガリバートンネル)!!ガリトンじゃないか…!?

ドラえもんパークを覗いたりしている間にフライト時間に。



あっという間の数日でしたが、楽しい思い出ばかりの最高の旅行でした!!
なおリブマックス

色々と行きたいところ、食べたい物、ホントにまだまだ遊び足りない感しかないんですケド、1回で全てを味わい尽くすなんて到底無理ですネ!!😊


金銭的な都合もあるので、そうそう足を運べないのがアレですが…それでも絶対にまた来たい!!と思わせてくれる旅になりましたヨ!!✨


ありがとう北海道!!また行きます!!😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?