見出し画像

【ビジネス書出版社社長の四方山話】企画の生み出し方

企画を生み出すためには、いくつかの手法があります。

ひとつは、ずっと企画を考えていることです。
突然、アイデアが降って湧いてくることはありません。四六時中、企画を考えている人にアイデアは振って湧いてきます。

次に、情報収集の幅を広げることです。
Web上のアルゴリズムに支配された情報、自分が心地良い情報収集から抜け出しましょう。
本や雑誌、新聞、テレビ、セミナー、講演など、自分が目を向けていなかった情報から、企画が生まれることは多いです。

最後に、他人の声に耳を傾けることです。
自分の頭の中での考えには限界があります。顧客の声、取引先の声、社員の声、家族の声、友人知人の声など、多くの人に相談をして企画のヒントを得ましょう。

アイデアが企画となり、それが実現して成功する確率は少ないので、とにかく量を出して実戦していくのみです。

会社として企画の実現のための投資は惜しまないので、企画をどんどん出せる会社にしたいです。

▼採用情報
クロスメディアグループでは、共に働く仲間を募集しています。詳しくは当社の採用サイトをご覧ください。