![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105152563/rectangle_large_type_2_2903e9c10cedcd956b367604ba39ac78.png?width=800)
【ビジネス書出版社社長の四方山話】安い日本
GW中の観光地が多くの人で賑わう中、 WHOが3年にも及ぶコロナ緊急事態終了を宣言しました。
私はコロナだろうがなかろうが、マイペースで外出していましたが、さすがにこう人出が多いと、かえって不要不急の外出は控えたくなります。
コロナ禍での空いている電車や飛行機、渋滞のない道路、予約が取れるレストランとホテルが懐かしいですが、そんなことを言ってはいけませんね。
さて、需要が回復していくなかで、様々な分野でまた新たな競争が生まれます。
新たな競争は、低価格や過剰サービスを売りにするのではなく、商品・サービス本来の価値で競争しないと、安い日本のままです。
私も安い日本に慣れてしまっている一人ですが、日本の未来のためにも、日本全体で上手に値上げ、賃上げができる方法はないかと思う今日この頃です。
▼クロスメディアン公式サイト
▼採用情報
クロスメディアグループでは、共に働く仲間を募集しています。詳しくは当社の採用サイトをご覧ください。