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【ビジネス書出版社社長の四方山話】安い日本

GW中の観光地が多くの人で賑わう中、 WHOが3年にも及ぶコロナ緊急事態終了を宣言しました。

私はコロナだろうがなかろうが、マイペースで外出していましたが、さすがにこう人出が多いと、かえって不要不急の外出は控えたくなります。

コロナ禍での空いている電車や飛行機、渋滞のない道路、予約が取れるレストランとホテルが懐かしいですが、そんなことを言ってはいけませんね。

さて、需要が回復していくなかで、様々な分野でまた新たな競争が生まれます。

新たな競争は、低価格や過剰サービスを売りにするのではなく、商品・サービス本来の価値で競争しないと、安い日本のままです。

私も安い日本に慣れてしまっている一人ですが、日本の未来のためにも、日本全体で上手に値上げ、賃上げができる方法はないかと思う今日この頃です。

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