見出し画像

メンタル休職者の出社前日の心境

メンタル休職中ですが、お試し出社をすることになりました。

かれこれ8ヶ月も会社に行っていませんが、明日から出勤です。

それで今どんな心境になっているか、残しておきたいと思います。

街に待っていた出勤だ〜!なんてことは一切ありません。

うわぁ、、どうやって上司に挨拶しよう〜〜こわいよ〜なんてことは一切ありません。

ただただ、明日、子供の保育園に送ってから遅刻しないで行けるかな?そんな心配しかありません。

また行くのかよ、面倒だな〜っていう感情はあります。

今日1日は普通に子供と遊んで、趣味の模型塗装をし、不動産のyoutubeをみて終わってしまい、あとは早く寝たいな、という心境です。

ただ、こんな心境を残せるのは今しかないと思いましたので、パソコンの前に座り、ただ、noteに心境を綴っているのであります。

休職中の最初の方は、ただこの日が恐ろしく、不安でいっぱいでした。
行ったら死んじゃうよ!そんな恐怖感に支配されていたのです。

それはまさにうつの症状だったわけですが、回復しつつある今、それがどれだけ間違っていたのか、理解できました。

カウンセリングで認知行動療法を学んでから、といっても大して勉強したわけではありませんが、自分の認知がいかに偏っていたか、理解したおかげで回復も早くなったと思っています。

もちろん症状が軽くなって気力が沸いてきたから、というのもあります。

ですがこれも、疲労が蓄積すると症状が重くなってくるので、注意が必要です。
そのためのお試し出社ですね。
交通費も労災も出ないので、しかも休職扱いなので、すごく気が楽です。

何もせず、机に座っているのは苦痛かもしれませんが、そんなことはどうでもいいです。
そのうち慣れてくると思います。

そんな風に前向きに考えられるようになったということでしょうか。

とはいえ、全く緊張していないわけではないですが。
電車に乗ったら気分が悪くなって降りてしまうかもしれません。
会社の前に立ったら怯んでしまうかもしれません。
入り口まで行って帰ってきてしまうかもしれません。
それは行ってみないとわかりません。

さてどうなるでしょうか。
未来は誰にもわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?