見出し画像

ADHDのカモ、特性と向き合う

私はずっと人より勉強が出来ないな〜とか
片付けが出来ないなとか思いながら最近まで
生きてきた。
他の人はやる気がすぐに出て、
勉強も多少の得意、苦手はあっても基礎は出来るんだろうな
羨ましいなと思っていた。
(私は小1の引き算から出来ない)

しかしADHDの検査を受け
発達障害だと分かってからは
これが自分の特性だったんだ!
という発見と、やっぱりなという落ち着くような
気持ちもあった。

そこで自分が普段の生活で困っていることを
リスト化してみた。

こんな感じだ↓

他にも
人との約束をすっぽかす、
学生の時は教科書やコンパスなどの小物を
よく無くす、
などがあった。

はじめは出来ないことを可視化して
何もかも出来ないじゃん、と
焦る気持ちと自分は駄目なんだという気持ちが
湧いてきた。

しかし工夫や環境を整えれば
発達障害の人でも生活しやすくなる
という事を知っていたので
こんなものを作ってみた。↓

じゃーん!




その名も
【工夫ノート】!!!

ここに日々の困っていることを
ノートに書いたり、対策を練ったりして
生活をより良くしよう!
という発想だ。🌟

こちらを書いてから3週間程経つ。

その一部を次回紹介していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?