見出し画像

2022→2023

(2023年1月1日執筆)
わたしをフォローしてくださってるかた、フォローさせていただいてる方、いつも興味津々で読ませてもらっています‼
昨年度もたくさんの刺激的な投稿をありがとうございました✨

さて、
昨年は皆様にとってどのような1年だったでしょうか??

~私の2022年の振り返り。~

私は、去年は休学と卒業を経験しました。
卒業論文を提出し、休学中は、長期インターンや、やってみたかったアルバイトも体験することができました!
これが、様々な方と知り合う機会にもなりました。

休学するということ。

大学を休学した時は、初めはすごく不安でした。

先に卒業した友人などの周りとついつい比べてしまって、
ストレートに就職、30歳までに結婚といったコースを踏めない自分に不安や、周りから出遅れてるプレッシャーを感じたり
どんどん年齢取っていくことに焦ってもう若くないんだ、
わたしなんてとネガティブモードに突入し、
「私は遅れているのかな。」、
「どうして器用に生きられないんだろう」と落ち込みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも休学して
そういった縛りから解放されました!(謎)

休学中のインターンで好きなことをやり通してる人に会って、
この生き方でいいんだ。私はこうしていきたいんだ!って気が付いたのが、きっかけだったと思います。

海外の大学院に進んで研究しているかたとか、向こうに移住したかた、NGOやNPOで社会課題のために生きている方、
いろんな形で活躍しようとしてる方々と会って、
「あ~なんて私は視野が狭いんだろう」と反省したり、
「私の目標って低かったんだなぁ、もっと夢はでっかくしたいなぁ」と振り返った視野が広がりました。

やっぱり人との出会いは、人を変える(!?)んですね~~
そんな1年でした。

~締め~

といわけで.…
今年も皆様のご活躍の発信を楽しみにしています!
(私も投稿できるといいな)
今年度もどうぞよろしくお願いいたします✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?