見出し画像

好感度アップの秘訣#1「もっと大きく!」

いつも周りから好かれる人の不思議


なぜか周りからから好かれる人っていますよね。
イケメンとか美女とかそういう理由でなく、
その人のもつ空気感に周りのみんなが好感を抱くような人。

あなたの近くにもいませんか?
いつも周りに人が集まってくる、素敵な人。

羨ましいな、そんな人になれたらいいな。
いろんな人を見てきて、
すこしずつそのコツが分かってきました。

このマガジンでは、
そのコツを1つずつ書いていきたいと思います。


好感度アップの秘訣#1「もっと大きく!」


さて、お聞きします。

楽しそうな人は好きですか?

実際に何かを楽しんでいる最中っていう意味じゃなくて、
いつも楽しそうな、そんな空気感の人。

あなたのまわりにも、いらっしゃいますか?

無表情で暗い感じの人と、
明るく楽しげな感じの人。

どちらが好きですか?

きっと、楽しそうな人の方が、
一緒にいて心地よいと思うのでは。

実は、
そういった人に見えるコツがあります。

好感度アップの秘訣#1

「リアクションを大きくする」

そう、それは

「リアクションを大きくする」

だけ。

たとえば、

笑うときは軽く「ニコッ」じゃなくて
「にこーーーっ」と大きく。

頷くときは小さく「ウン」じゃなく
目を大きく開いて「うん、うん」と大きなアクションで。

とにかく、普段何気なくやってきた
表情やうなずき、相づちなどのリアクションを
もっともっと大きくするんです。

自分史上最大くらい、オーバーにしてみる。

自分では笑ったつもり・うなづいたつもりでも、
人から見ると分からないほど意外に小さいものです。

特に笑顔は、持続しない人が多い。

「ニコッ」って笑ったかと思うと、
スンッと無表情にすぐ戻ってしまう人。

意外に多いです。

笑顔は、
「ニコッ」
じゃなくて、
「にこーーーーーーーーっ」
と持続させる。

「ウフッ」
ていう笑顔の人なら、
「うふーーーーーーーーぅっ」
と大きく。

え?

恥ずかしいって?

大丈夫。

大げさに感じるのは自分だけで、
相手が感じる変化はほんの少しだから。

でも、絶大な効果があります。

なぜ、好感度がアップするのか。


リアクションを大きくすると、なぜ好感度が上がるのか。

それは、

リアクションの大きさは

「あなたの話にこんなに共感してるんです」

と相手に態度で示すことにつながるからです。

ゆったりとした笑顔で包み込んでもらったり、
深くじっくりとうなずいてもらえたりしたら、
相手はあなたに安心感や信頼感を抱きます。

そして、好感をもちます。

普段のリアクションを大きく。

ぜひ明日から試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?