大杉宏美 | ファンを増やす「苦しくない」営業・コミュニケーション術

新卒でメーカー営業職▶専業主婦▶英会話教材セールス全国2位▶︎クリニック専門の社労士&経…

大杉宏美 | ファンを増やす「苦しくない」営業・コミュニケーション術

新卒でメーカー営業職▶専業主婦▶英会話教材セールス全国2位▶︎クリニック専門の社労士&経営コンサルティング会社役員 | 士業やコンサルタントがファンを増やすための‘’苦しくない”営業・コミュニケーション術を発信 | 自分も家族もしあわせを維持できる「あなたらしい起業」を提案

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人生に空白期間なんてない

私は社労士という資格を用いて労務コンサルティングをしている身ですが、法律系コンサルティングで一般的にありがちなことを一つ挙げますと・・・ 法律は「○○しちゃダメ」系のルールが多いからか、 士業がお客様に提供するアドバイスも 「これは法律で禁じられてますから」 という禁止事項の説明がメインになりがち。 でも、人は 「○○しちゃダメ」と否定面を強調して言われるより、 「○○してね」と肯定面を率直に伝えられる方が失敗しにくい。 お手伝いでお皿を運んでくれてる小さな子どもに 「

    • 「専門家のためのファン化メソッド」が本になりました

      なぜ、一所懸命に仕事をしてもファンが増えないのか? 一般に、士業やコンサルタントなどの専門家は 営業が苦手と言われることがあります。 知識はすごいけど、コミュニケーションはちょっと苦手。 そんなイメージが、世間にはあるのかもしれません。 でも、私はそうは思いません。 士業やコンサルタントの先生たちは、 お客様の悩みを聴いて、 お客様のために何ができるかを考えて、 お客様のことを想って 努力を惜しまぬ日々を過ごしているはず。 それって、営業で最も大切な要素。 そんな努力

      • 損してるかも?アドバイスに対して”評価”しちゃう人

        だれかにアドバイスをしたとき、 そのアドバイスを『評価』されちゃったことはありませんか? 相手のためを思ってアドバイスをしたのに、 その人からきた返事が 「それはちょっとどうかなぁ~。」 とか、 「それは私も知ってるんですが。」 とか、 「それはできないんですよね~。」 とか、 「まぁ、そういう方法もあるということは分かりました。」 とか。 こんなふうに、せっかくもらったアドバイスに対して 自分の評価を述べてしまう人、たまにお見受けします。 最初にお礼の言葉があればいい

        • 仲良くなるには、どこに座る?

          二人で対話するときの席の位置についてお話します。 仲良くなりたい人との位置関係って、大事。 お食事やお茶などする際、お店や席をこちらで選べるとしたら、 どんな座席を選ぶのが良いでしょう。 相手との距離や位置は、人によって心地よい具合が異なるもの。 目の前にいる方が心地よい人もいれば、 威圧感があって緊張するという人もいます。 パーソナルスペースも、人それぞれ。 相手が近い方が安心するという人もいれば、 近づかれると怖いと感じる人も。 なので、相手がどのような位置を

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        • 営業・コミュニケーション術
          5本

        記事

          好感度アップの秘訣「聴いて、聴いて、話す」

          人は、話をよく聴いてくれる人の前では、おしゃべりになります。 それは、話すことによって、思考が整理されるからです。 だから、人は、話を聴いてもらうことが好き。 話をよく聴いてくれる人のことを好きになるんです。 『聴く』と『聞く』 『聞く』ではなく『聴く』と書きましたが、変換ミスではありません。 『聴く』とは、相手に関心をもって、 話を理解しようと進んで耳を傾けることをいいます。 一方、『聞く』は、音声が耳に入ってくるだけの状態。 コミュニケーションにおいては、 極

          なかなか決断されないお客様の話

          何度も通って商品やサービスの説明をしても、 ずーっと検討中のままYESともNOとも決めてくれないお客様。 あなたのまわりにもいませんか? 「買いたい気はあるんだけど、もうちょっと詳しく聞いてから…。」 とか、 「私は始めたいけど、主人が…。」 とか。 特に個人のお客様では、「主人が…」「妻が…」と 配偶者を引き合いに出されるパターンが結構あります。 直接お断りするのは申し訳ないから 「私はやりたいんだけど、配偶者がダメっていうから仕方なく」 と口実にお使いになる場合も多

          好感度アップの秘訣#1「もっと大きく!」

          いつも周りから好かれる人の不思議 なぜか周りからから好かれる人っていますよね。 イケメンとか美女とかそういう理由でなく、 その人のもつ空気感に周りのみんなが好感を抱くような人。 あなたの近くにもいませんか? いつも周りに人が集まってくる、素敵な人。 羨ましいな、そんな人になれたらいいな。 いろんな人を見てきて、 すこしずつそのコツが分かってきました。 このマガジンでは、 そのコツを1つずつ書いていきたいと思います。 好感度アップの秘訣#1「もっと大きく!」 さて、お聞

          士業・コンサルタント・専門家のための「お客様ファン化コミュニケーション」

          はじめまして!大杉宏美と申します。 noteにご訪問いただき、ありがとうございます。 とっても嬉しいです🥰 ここでは、自己紹介をはじめとして 「お客様ファン化コミュニケーション」って何? という説明をさせていただきたます。 これからノウハウ記事などをどんどん掲載していきますが、 まずはこのページからお読みいただけますと幸いです。 はじめに 寝る間を惜しんで勉強して、 死ぬほど努力して資格も取って、 がむしゃらに働いて経験も身につけて、 お客様のことを想って情報や知恵を提

          士業・コンサルタント・専門家のための「お客様ファン化コミュニケーション」