見出し画像

仲良くなるには、どこに座る?

二人で対話するときの席の位置についてお話します。

仲良くなりたい人との位置関係って、大事。

お食事やお茶などする際、お店や席をこちらで選べるとしたら、
どんな座席を選ぶのが良いでしょう。

相手との距離や位置は、人によって心地よい具合が異なるもの。

目の前にいる方が心地よい人もいれば、
威圧感があって緊張するという人もいます。

パーソナルスペースも、人それぞれ。
相手が近い方が安心するという人もいれば、
近づかれると怖いと感じる人も。

なので、相手がどのような位置を好むか分からないときは、
ななめに向かい合う形式がオススメ。

当方執筆の「月刊保険診療6月号『病院&クリニック経営100問100答』」から画像引用


90度の位置に座ると、
視線が直接ぶつからず、威圧感を与えません。

目の前だと緊張する人にとっては、
相手がななめにいることで視線を気にせずアイコンタクトができるし、
近い距離を好む人は、自然とこちらへ身を寄せてくれます。

なにより、ななめ形式だと
こちらが近づいたり離れたり調整できて便利。

私自身は相手と近い方が好きなのですが、
相手がどの距離を好むかは初対面ではわからない。

向こうから近づいてきてくれたら、
ああこの人は近いのが好きなんだなと思ってこちらも近づくし、
こちらが寄ると離れようとする人は、
パーソナルスペースに敏感なんだと思って距離を保つようにします。

こういう調整は、ななめが一番やりやすい。

だから、カフェなどでL字型のソファ席に案内されると、
心の中でガッツポーズ✨

営業の場だったらクロージングがとてもやりやすい笑

あと逆に、ソファ席で相手が対面でなくななめに座ってくると、
この人慣れてるなぁ~って思います笑笑

皆さまは、どのような位置関係で座るのがお好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?