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営業・コミュニケーション術

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なかなか決断されないお客様の話

何度も通って商品やサービスの説明をしても、 ずーっと検討中のままYESともNOとも決めてくれないお客様。 あなたのまわりにもいませんか? 「買いたい気はあるんだけど、もうちょっと詳しく聞いてから…。」 とか、 「私は始めたいけど、主人が…。」 とか。 特に個人のお客様では、「主人が…」「妻が…」と 配偶者を引き合いに出されるパターンが結構あります。 直接お断りするのは申し訳ないから 「私はやりたいんだけど、配偶者がダメっていうから仕方なく」 と口実にお使いになる場合も多

損してるかも?アドバイスに対して”評価”しちゃう人

だれかにアドバイスをしたとき、 そのアドバイスを『評価』されちゃったことはありませんか? 相手のためを思ってアドバイスをしたのに、 その人からきた返事が 「それはちょっとどうかなぁ~。」 とか、 「それは私も知ってるんですが。」 とか、 「それはできないんですよね~。」 とか、 「まぁ、そういう方法もあるということは分かりました。」 とか。 こんなふうに、せっかくもらったアドバイスに対して 自分の評価を述べてしまう人、たまにお見受けします。 最初にお礼の言葉があればいい

仲良くなるには、どこに座る?

二人で対話するときの席の位置についてお話します。 仲良くなりたい人との位置関係って、大事。 お食事やお茶などする際、お店や席をこちらで選べるとしたら、 どんな座席を選ぶのが良いでしょう。 相手との距離や位置は、人によって心地よい具合が異なるもの。 目の前にいる方が心地よい人もいれば、 威圧感があって緊張するという人もいます。 パーソナルスペースも、人それぞれ。 相手が近い方が安心するという人もいれば、 近づかれると怖いと感じる人も。 なので、相手がどのような位置を

好感度アップの秘訣「聴いて、聴いて、話す」

人は、話をよく聴いてくれる人の前では、おしゃべりになります。 それは、話すことによって、思考が整理されるからです。 だから、人は、話を聴いてもらうことが好き。 話をよく聴いてくれる人のことを好きになるんです。 『聴く』と『聞く』 『聞く』ではなく『聴く』と書きましたが、変換ミスではありません。 『聴く』とは、相手に関心をもって、 話を理解しようと進んで耳を傾けることをいいます。 一方、『聞く』は、音声が耳に入ってくるだけの状態。 コミュニケーションにおいては、 極

好感度アップの秘訣#1「もっと大きく!」

いつも周りから好かれる人の不思議 なぜか周りからから好かれる人っていますよね。 イケメンとか美女とかそういう理由でなく、 その人のもつ空気感に周りのみんなが好感を抱くような人。 あなたの近くにもいませんか? いつも周りに人が集まってくる、素敵な人。 羨ましいな、そんな人になれたらいいな。 いろんな人を見てきて、 すこしずつそのコツが分かってきました。 このマガジンでは、 そのコツを1つずつ書いていきたいと思います。 好感度アップの秘訣#1「もっと大きく!」 さて、お聞