マガジンのカバー画像

絵描きの生活

399
絵描きのしょうもない生活の様子がのぞけるマガジンです
運営しているクリエイター

#ペン画

2023年を振り返ってみる

今年の夏はものすごく暑くて長かったので、あっという間に年末になってしまったという感じで、…

3

ワタシは今年何をしていたんだろう?

クリスマスといっても特に何もなく、年末までにザックリ終わらせておきたい事をちょいちょいや…

7

人の年賀状を作る

年賀状を出さなくなって数年。 キッカケは「時間とお金がもったいない、と感じたから」で、今…

5

「絵を描く手帳」に絵を描いてみる

普段スケッチブックは使わないんだけれども、ウチのボスが「かっこいいスケッチブックが欲しい…

8

絵の飾り方にもこだわる

額に入った絵やポスターを壁に飾る時は、額縁の裏に取り付けられている吊り下げ金具に紐を通し…

5

木製パネル作品の2つ目はコレ

今年は夏がものすごく長く感じます。 9月に入っても暑い日が続いていて、なんとなく体も疲れ…

4

RHODIA Touch の描き心地

デザイン系を学んだ人の多くは、スケッチに必要な道具として「スケッチブック」を挙げると思います。 今の時代は、スケッチも iPad とかでチャチャっと出来てしまうので、アナログで描く人は少ないかもしれませんけど、アイデアを出す段階なら紙に描く方が断然便利です。 学生時代に、『アイデアスケッチ等はクロッキー帳で、清書する時はスケッチブックを使う』と教わりましたが、これじゃなきゃいけないなんてことはないので別になんでもいいわけですね。 ワタシは、絵のデザインを考える時は安くて丈夫

SONYのヘッドホン「WH-CH720N」に感激している

2年半前、こんな記事を書いていました。 音楽を聴きながら集中して作業をしたい派のワタシに…

20

無地の箱に絵を描いたらいい感じに出来上がった

無地の箱に絵を描きはじめて、ここまで出来たという記事がコレで ↓ 『すべての面にメインと…

6

また、空き箱に絵を描いて遊んでいる

昨年の6月は、こんなことをしていて↓ 『無地の箱になんとなく絵を描いたのはいいんだけども…

4

ステッカーを作ってみる

友人から「ワゴンや棚のへりなんかに貼って楽しめる、お遊び的なステッカーを作りたい」という…

29

木製パネルに絵を描く③ (完成)

メインの線画を描いたところまでお伝えしていましたが この続きで、背景部分に手を入れていき…

21

木製パネルに絵を描く② (背景と線画)

下地処理から全然進まないまま時間が経ってしまいましたが この続きです。 「塗ったモデリン…

4

絵を世界中の人に見てもらいたい

ワタシが自分の作品を発表する場として活用している SNS プラットホームは、Facebook、Instagram や Pinterest で、いろんな方に作品を見てもらいたいと思って発信しています。 とはいえ、理想は個展等の原画展示で作品を鑑賞してもらうことですからそこを目指しているわけですが、まずは「見に行きたい」と言ってくださる方をある程度増やしてからじゃないと意味がないんじゃないか?とも思うので、いろんな方の目に触れるように SNS で配信している、ってことなんです。