見出し画像

ステッカーを作ってみる

友人から「ワゴンや棚のへりなんかに貼って楽しめる、お遊び的なステッカーを作りたい」という話があり、「じゃ〜、なんか画像送ろうか?」となりまして、ワタシが描いた絵をいくつかデータ化することになりました。

「お遊び的」というのは、友人いわく「例えば、こっそり覗いている風の、顔が半分だけとか」っていう、なんとなく言わんとすることはわかったので、今までの作品の中から使えそうなものをチョイスしてみると、こんなのとか

こんなのが使えそうで

清書してあった絵を加工してみることにしましたよ。

フレンチブルドッグ&カエルについてはこのままで、

イルカ&カエルの方は、カエル部分だけを使うことにします。
これを ↓ 片目が隠れるように、顔をちょこっとだけズラして

こんな風にしてみました。

なんとなく人間も作りたい感じなので、それは新しく描いて

フォトショで加工して、試し印刷してみるとこんな感じに。

友人からは「自分で印刷する」ということだったので、先日画像を送りました。

せっかくなので、ワタシもステッカーを作ってみることにします。
とりあえず近場で手軽に入手できるものといえば、100円ショップで販売されているコレ ↓ ですかね。

クリアに仕上げたいので、透明タイプを買ってみました。
インクジェットプリンター専用、耐水性、自由にカットできる、とあります。

この半分のサイズで十分なので、用紙をハサミで切ってからA5サイズにプリントしてみると

髪の毛部分がかすれてしまいましたが、コレはプリンターの問題なので仕方がないですね。
以前からプリンターのノズルを何度もクリーニングしているのに改善されないところをみると、そろそろ寿命なのかもしれません。

これらを、試しに貼り付けてみます。
カットして、プラスチックのファイルケースに貼ると

余白部分がだいぶクッキリしてます。
角度によっては、クリアになりますけど。

ラベルの厚みは 0.25mm と表記されていますが、どれくらいかわからないですよね。
「思ってたより分厚い」というのが、率直な感想です。
「分厚いから想像してた透明と違うのか?」と思いきや

書いてあるじゃないの。
気づかなかった。
文字、小さいわ。

イメージでは「フィルムっぽい薄さ」と思ったんですけど、違いました。

『商品材質:紙、PET』とあったので調べてみると、「PET」とはポリエチレンテレフタレートの略で、クリアケースに使われることが多い素材だそうです。
同じプラスチック製品の「PP」はポリプロピレンのことで、クリアホルダーに使われています。
このシール用紙は、クリアホルダーのああいう乳白色な感じ、ですかね。

他の柄は、切り方を変えてみます。

絵柄にもよりますが、線に沿ってカットする方が良さそうな気がしますね。

まぁ、100円ですからこんなもんでしょう。
印刷はキレイに出来ますし、しっかりと貼れますから十分だと思います。

ワタシがイメージするのを作るとするなら、こういうのですね、たぶん。

A-one  手作りステッカー

この材質はポリエステルフィルム ( 原材料は PP や PET ) で、フィルム状になっているため厚みが0.1mm だそうです。
フィルムはやっぱり乳白がかっているそうですが、納得できる範囲ではないかと予想します。
表面を保護するフィルムもついているので耐久性も期待できますし、透明の他にホワイトやシルバーなんかもあるらしいので、いろいろ遊べそうですね。

友人はどんなステッカーを作っているのやら。
今度会った時に、見せてもらおうと思います。


2年前の今頃も同じようなことをしていてビックリなんですけど。

梅雨の時期は、こうなりがちなのかもしれません。

みなさまのご支援に感謝します。