マガジンのカバー画像

絵描きの生活

394
絵描きのしょうもない生活の様子がのぞけるマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

手縫いが好き

最近は、もっぱら手縫いにハマっていて、主に着物に使用するアイテムを縫っています。 『リサ…

二枚爪をなんとかしたい

子供の頃から二枚爪はしょっちゅうで、爪がとても柔らかく、少しでも伸びていると爪の先がグニ…

言い間違い

4年くらい前、ちょっとしたことが思い出せないとか、聞き間違いが若干はじまっている、なんて…

4

砂曼荼羅をこの目で見たい

『砂曼荼羅というものを知ってから曼荼羅に興味が湧き、描いてみたいと思うようになった』とい…

5

MacBook Pro14インチの良いところを見つけたい

カフェオレをこぼしてMacBook Proが臨終したために、新しいのをお迎えして1ヶ月半が経ちまし…

14

アイラブチョコレート

「我が家の冷凍庫には年中「 PARM (パルム) 」が入っている」なんていう記事を書いたことがあ…

3

手縫い作業に便利なアイテム

着物の半衿用の布を切ったり、替え袖を作ったり、虫食いを繕ったりと、色々楽しんでいる着物生活ですが 手縫いをしていると、コレまた必要なアイテムが出てきましてね。 手縫い用の糸や針はもちろんですが、"ちょっとした時にあると便利" っていう道具を探してみることにしました。 ミシンで縫い物をする際と大きく違うのは、なんといっても針と糸を使う点。 針山 (ピンクッション) ひとつとっても、大きさや重さ、差しやすさ等が気になってきます。 使わない針を刺しておく用と、縫っている最中に使

無敵のハンドクリーム

今から4年ほど前、こんな記事を書きました。 note を書きはじめてから約5年経ちますが、ア…

8

O型人間の話

ワタシの血液型は O 型 で、ワタシ以外家族は全員 A 型、っていう環境で育ちました。 血液型で…

3

東京ディズニーランドの思い出

最後に東京ディズニーリゾート (ディズニーシー) を訪れたのは2014年11月30日。 もう…

6

着物はじめ

持っている着物を14着ほど着終わった、っていうところまでお伝えしていましたが その後、全…

10

元日に MacBookが ご臨終

あけましておめでとうございます。 元日の昼に、下の階に住む母から「年賀状、2枚だけお願い…

3

2023年を振り返ってみる

今年の夏はものすごく暑くて長かったので、あっという間に年末になってしまったという感じで、…

3

ワタシは今年何をしていたんだろう?

クリスマスといっても特に何もなく、年末までにザックリ終わらせておきたい事をちょいちょいやっているという感じですが、昨年の今頃は "ジャック・スパロウ" を描いていたようです。 最近、着物を着るのが楽しくなっちゃってるので、じっくり絵を描く (作品制作) という気になれずにいるのもそうなんですけど、絵描きとしての活動においては今年は全体的に、ちょっとした落書き感覚の小さいサイズの絵を描くことが多かったように思います。 箱に絵を描く、なんてのもそうですし スケッチブックにガ