見出し画像

「会社員の方が自分にあっているかも?」副業でフリーランスを経験して分かったこと

週3日:派遣社員
その他:フリーランス

として半フリーランスの状態で働いている人にインタビューしました。

【記事全文はこちら】

フリーランスのデメリット|プロジェクト全体に関われないことが多い

フリーランスは受託で仕事を受けるので

・Webサイトのデザイン
・チラシのデザイン
など、プロジェクト全体に携われないことが多いです。

・作ったあとどうなったのか?
・自分のやったことが、どのように影響しているのか?
というのが見えません。

ディレクターやマーケッターなどはプロジェクト全体を把握しないといけないので、プロジェクトのコンセプトからエンドユーザーの反響まで理解することができます。

そのような仕事をすると責任感や仕事量も多くなります。経験・実績なども問われるので、デザイナーなど専門スキルしか持ち合わせていないと、最初からそのような仕事をすることは難しいです。

プロジェクト全体が見える方が面白みがあっていい

専門スキルを突き詰めて仕事をしたいという人には、会社などチームで仕事をする方法が向いています。

フリーランスを検討している人は、自分が好きなことや理想の働き方を突き詰めて考えたうえでご判断ください。

ただし、フリーランスを経験したからこそ分かることもあるので、フリーランスから会社員に戻る方法もあります。まずは副業的に始めることをおすすめします。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?