見出し画像

私はどれほど変化することが怖いのか

牡牛座です(唐突)
スピ系の話をしたいわけではないですが、牡牛座の占いによく書かれているのが
*変化を嫌う
*安定が好き
*自分の快適な世界を全力で守る

これがいつもすごーく当てはまるなぁと思っていて。
自分がとある場所や環境になじむまでは気持ちがソワソワするので
その中で快適な居場所を構築したら
テコでも動きたくない、変えたくない、誰かに壊されたくない
と全力で守ります。
(変化なんて全然平気、アクティブに動くのが上手な牡牛座さんがいたらコツを教えてほしい)

●常に何かを心配してきた私

長女に産まれた私は幼い頃から怖がりで母親にぴったりくっついていたので、外出先で迷子になったことがありません。

小学校でも心配性で常に先回りして色々なことを考えて対策するので、代表委員に選ばれてその役割を全うしてしまったりしていました。人前に出るのは超絶苦手なのに。

真面目な為に、担任の先生から直々に卒業式の答辞を生徒代表で読んでほしいとのお願いを断りきれずに受けることになったりもしました。
人前に出るのは超絶苦手なのに(2回目、涙)

高校受験では先生にすすめられた学校は安心出来ず、そのひとつ下の学校を受験しました。絶対に受かりたくて。
すすめられた学校を受験する他の生徒の面々が成績優秀なメンバーたちで
先生に「ほぼ」大丈夫だよと言われても、「絶対」じゃないと嫌だったのです。
嫌味に聞こえてしまったらごめんなさい。

おかげさまで実際入学した高校では成績も学年で一番をとることも出来たし、もがきながら3年間送るのではなく少しでも余裕を持って過ごしたい、という願いは叶いました。
そこで出来た友達たちは今でも仲が良くてステキな子ばかりなので、この学校に進学したことは良かったと思っています。

そして大学進学。それも何を目指したい、などは一切無くここなら入れそうだし、まあまあ近いしというところを選択。
このあたりを目指してみたら、と言われた学校もやっぱり全部落ちたら怖いし…
遠い学校に行って一人暮らしは怖いし…

とまぁ同じような理由で絶対受かりそうな(本当は絶対、なんて何事にもないんですけどね。)大学を受験し、早々に合格して家から通える距離なので安心しました。
ここでも本当に出会えて良かった友達にめぐり会ってここにして良かったと思っています。

ここまで書いてきて自分でも辟易してきました。向上心の無さに!!

さぁそして就職
(長くて申し訳ないです)

事務職をいくつか受けて、一番始めに採用の通知をしてくれた会社に決めました。
他には採用されないかもしれないし
メンタルがやられる面接なんてもうしたくない
という消極的な理由で決めました。
そこでぬくぬく同じ部署でずっと働いています。

とにかく振り返ってみると
リスクを回避したい!!

という一心だけで人生を決めてきたように思います。

甘ったれている、人生なめている、と不快に思われた方がいたら申し訳ないです。

そういうわけで、向上心無く、なるべく安心安全な道を選び、さらにそこで快適な環境を作る、それを無意識にやっていたのが私です。
次回はなぜ変わりたい気持ちが生まれて来たかお話したいと思います。
(読みたい人いるかなー 汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?