見出し画像

Vol.884【最近出会った人】お寺でお坊さんと暗闇ごはんを食べた自分

450名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>

おはようございます!
うんちくをたくさん蓄えたい星野です。
雑学王になりたい。
#実はうんちくと雑学は意味違う

━━━━━━━━━━━━
▼お坊さんとお寺でご飯
━━━━━━━━━━━━

昨日は、お寺でお坊さんとご飯を食べてきました。

「@研修」という会社で公募している任意研修に参加してきました。
「@研修」はユニークな手法で自分の価値観やキャリア観を見つめ直すワークショップ型の研修。
面白い体験ができると社内でも人気の研修です。

今回は「お坊さんと暗闇でご飯を食べる会」。
仏教の教えを基にしながら、
視覚情報がない状態で食事やコミュニケーションを行い、
その際の気付きから学びを得るという趣旨。

浅草にある緑泉寺住職・中江さんが開発したワークショップだそうです。
※この中江さんがめちゃくちゃ面白く素敵な人でしたがその話はまた今度…。

━━━━━━━━━━━━
▼「暗闇ごはん」体験
━━━━━━━━━━━━

この"暗闇ごはん"…
控えめに言って、最高の体験でした。

仏教知識含めたくさんの学びはあったのですが、
個人的には暗闇下における人と人とのコミュニケーションに学びが大きかったです。

アイマスクをして4品くらいご飯を食べます。
それぞれ何の料理かどんな食材が入ってるのか当てっこするのです。

グループごとに分かれて4人で話し合いながら、
「この食感は●●じゃない?」
「右にあるシャキシャキしたやつは何だ?」
などとコミュニケーションを取りながら推察していきます。

━━━━━━━━━━━━
▼思わずご飯中に手が出てた
━━━━━━━━━━━━

僕も本気で当てに行きました。
本気で当てたい気持ちが前に出過ぎて、、、
思わず手が出てしまいました。

視覚を奪われると形がわからない。
"視覚以外で形を認識する手段は触覚しかない!"と思い、
めちゃくちゃ料理を手で触りました。

普段の食事、ましては人前での食事では絶対しないので新鮮な気分でした。
でも不思議なもんで、
"周りも全員アイマスクしてる"=誰にも見られてないと思えば何の抵抗感もないもんです。
気づけば箸も使わず、ムシャムシャ手でご飯を食べてる自分がいました。

━━━━━━━━━━━━
▼「他者の目線」について考える
━━━━━━━━━━━━

普段どれだけ人の目を気にして生きているか。
そんなことを実感する時間でした。

気にしなくていい人の目を気にして行動が制限されてることは多いかもしれません。

"もし誰にも見られてなかったら"
という前提に立つと変わる行動が日々どれだけあるでしょうか?
「それって本当に人に見られてたらやっちゃいけないことなの…?」
というのは自問自答していきたいですね。

一方で。
誰にも見られていない行動も世界で唯一、自分だけは認識しています。

"暗闇ごはん"を終えてアイマスクを取った時、
周りは僕が手で食事したことを知りませんが、もちろん僕は知っていた。
この世界で僕だけが知っていることがある不思議な感覚です。

いつでも自分の行動は自分が見ているんだということを再認識しました。
他者が誰も見てなくても"恥ずかしい行動"は存在しますね。

誰も見てないからいい、じゃなく、
例え誰にも見られてなくても人様にいつでも堂々と話せる行動をしていきたい。
誰にとかじゃなく、自分に恥じない生き方をしていきたい。

そんなことを思いながら、
意図も含めグループメンバーには手食を暴露しましたが、みんな引かないで聞いてくれました。
優しい世界です。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS/美晴。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?