見出し画像

Vol.910【最近出会った人】女子大生に教えてもらった「BeReal.」をやってみた30歳男の自分

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
3/16(土)に柑橘食べ比べともしょくやります星野です。
年間80種柑橘を作る農家さんから季節の柑橘詰め合わせをお届け。
参加者大募集中。ぜひ以下から参加チケットを↓↓

#顔が見えるフードデリバリー

━━━━━━━━━━━━
▼若者に流行してるらしい「BeReal.」
━━━━━━━━━━━━

数ヶ月前から「BeReal.」というアプリを始めました。

最近どうやら10〜20代の間でかなり流行ってるアプリのようでして、
以前仕事で交流した大学1回生に「最近流行ってるものは何?」と、
おじさん臭強く恥ずかしさを感じつつも問いかけて教えてもらいました。

BeRealは簡単にいうと、リアルな日常を投稿する"盛れないSNS"。
Instagramのように自分で写真を投稿するアプリなのですが、
1日1回、不規則なタイミングでアプリから通知が届き、2分以内に「今何しているか」を撮影して撮影しないといけないという仕様です。

言葉にすると良くわからないと思いますが、
とにかく準備ができずその場の写真を撮らないといけないInstagramをイメージしていただけると良いかと思います。

━━━━━━━━━━━━
▼徹底的に"盛らせない"SNS
━━━━━━━━━━━━

「変に盛ったり、準備したような写真だと、友達からディスられるんです」

僕にBeReal.を教えてくれた女子大生がそう話していました。
"盛ってないリアル"にこそ価値があるとのこと。

実際アプリをダウンロードして使っていると、なるほど、と思うシーンが何度も。
本当に不規則なタイミングで「今から2分以内に投稿して!」とアプリに言われるので、
寝起きだったり、トイレの中だったり、親といる時だったり…。

その場で写真を撮るとロクな写真を撮れません。
しかも外カメラと内カメラの両方が撮影され投稿されてしまうので、
どんなに整ってなくても自分の姿を隠すことはできない。
さらに自分の写りが悪いからって撮り直すと、撮り直した回数も表示されて投稿されてしまう。

徹底的に"盛り"への対策がなされていて、
このアプリを使っていると盛りに走る自分が恥ずかしくなってきます。

━━━━━━━━━━━━
▼"なんちゃってリアル"はいらない
━━━━━━━━━━━━

(SNSなのに周りにユーザーが居らずフォロワーは僕が登録させた姫方のみでしたが…)
数ヶ月使用してみて30代の僕は正直ハマりませんでした。

ただ、このアプリが10〜20代に流行っているトレンドには気付きを得ないといけないと感じます。

「SNSネイティブの若者世代は、加工されてないリアルな情報を求めている」
という傾向トークはよく耳にしますが、
そのレベル感が僕らの想像を超えているんだなと痛感しました。

まさか"トイレに居る自分の盛れてない写真"が評価される世界線が来るとは…。
少なくとも僕にとってはまあまあの衝撃でした。

最近は企業や大人側も「なるべくリアルなトークの発信を」というスタンスが増えたと思いますが、
SNSネイティブ世代には、
"なんちゃってリアル話"は見透かされ、
"ガチのリアル話"が刺さるんだろうなぁ…と。

新卒採用に関わる人事としては大変大きな気付きをいただきました。

━━━━━━━━━━━━
▼「流行りものには乗っておけ」
━━━━━━━━━━━━

「流行りものにはとりあえず乗っておくと良いよ。損することはないですよ」

昔、尊敬する会社の先輩にサラッと言われて、勝手に大事にさせていただいている言葉です。
この言葉本当に金言だなと、歳を重ねるたびに思います。

年々、"流行りもの"に疎くなるのが人間の宿命なのだと思いますが、
その中でも意図的に世の中で流行ってることはとりあえずやってみる。
そうすると見える世界が広がり、気付きや経験が増え、仕事にもプライベートにも生きることがある。
大きく言えば、平和な世界に繋がる一歩なような気もします。

お正月にやっとこさ流行りのアニメ「進撃の巨人」を見ましたが見事どハマり。
それにより雑談の幅が広がり進撃ネタで話せる知り合いが増えました。
地味なことかもしれないけど、流行りに乗ったからこその進歩だった気がします。

「BeReal.」の体験も仕事に活かせる気がしてワクワクしている今日この頃です。

P.S.
上記金言をくれた先輩が仕掛けて最近発売したドラえもんのカードゲームです↓↓
ドラえもんもカードゲームも詳しくないけどとりあえず買ってみようかなと思っています。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?