見出し画像

Vol.890【最近出会った人】一緒にはたらいたタコ焼き屋の店主と仲間達

460名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
小学生の頃は銀だこでバイトするのが夢だった星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼たこ焼き屋をしてきました
━━━━━━━━━━━━

先日、大阪でたこ焼きを売ってきました。

大阪の堺港で行われた音楽フェスに出店するたこ焼き「てらや」のスタッフとして1日お手伝い。
仕事内容は飲食店のホール兼雑務みたいなもんで、
朝7時半に集合し設営から販売〜撤収作業が終わる19時過ぎまで終日稼働しました。

その日出会ったスタッフ仲間数名とも仲良くなって、
楽しく協業しながら仕事もしつつ、
適度にステージで奏でられる音楽も楽んで、とても楽しい1日を過ごしました。

━━━━━━━━━━━━
▼玉ちゃんとの出会い
━━━━━━━━━━━━

たこ焼き「てらや」の店主・玉ちゃんとは、
1年前半前くらいに訪れた農家さんをきっかけに出会いました。

農家さんの家に泊めてもらい京都の小さな村のビアガーデンイベントに遊びに行くと、
そのイベントに出店していた玉ちゃんも同じ家に泊まっていて仲良くなりました。
※陽気なキャラクターの40歳くらいの兄さんが酔って夜中に楽器弾き始めたらそら仲良くなる

玉ちゃんはバンドマン兼たこ焼き屋で、
自身の人脈から休日はライブハウスや音楽フェスのイベントに出店することが多いそうで。
大阪に戻ってからも何度か「てらや」の店舗に遊びに行き仲良くなり、イベント出店のお手伝いをすることに。
僕は今回で2回目のお手伝いでした。

━━━━━━━━━━━━
▼プライスレスな非日常体験
━━━━━━━━━━━━

たこ焼き屋のお手伝いは、僕にとって刺激的でとても楽しい時間です。

知り合いのよしみだし、遊ぶように楽しくはたらいているので、
お給料は無く報酬はたこ焼きだけですが、毎回とても楽しく働いております。
例えるなら文化祭を彷彿とさせる疲労感とワクワク感が満載です。

普段は都会のオフィスビルで仕事する僕にとって、
たこ焼き屋さんになれる非日常体験はプライスレスな価値があると思っています。

━━━━━━━━━━━━
▼たこ焼き屋が楽しい理由
━━━━━━━━━━━━

「未知の他者目線になる経験」と「越境的な学び力」は大事にしていきたい。

たこ焼き屋さんが日々何を考え何に喜び何に悩んでいるのかを知ることで、広がる世界がある。
オペレーションと衛生が命の飲食業の接客の工夫改善や試行錯誤を学ぶことで、オフィスワークに活かせる学びがある。
※音楽が疎い僕にとっては、バンドマン界隈やフェス界隈のことを知れることも新鮮で楽しい。

人間どうしても生きる世界は固定化しがち。
日常だけを過ごしていると関わるヒトもコトも偏ってきて、思考も行動も固定概念に捉われがち。

非日常体験の中で育む「未知の他者目線になる経験」と「越境的な学び力」は、
自分の幅を広げてくれる鍵なのではないかと思い大事にしたい次第です。

本業でも複業でも遊びでも、好奇心旺盛な雑食スタイルで生きていきたい。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS/美晴。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?