見出し画像

自由な働き方が新たな可能性を広げる!魅力あふれるcrageの働き方!

こんにちは!デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社 HRチームの内田と申します!

この春、4月に中途入社し、2ヶ月弱が経とうとしています。
入社して良かったな〜と毎日のように思っているのですが、crageは本当に素敵な会社で、入社して1日目からすぐに大好きになりました。

何が?と聞かれたら、全部!と答えます。
そのくらい魅力あふれる会社です。

さて本題ですが、弊社の伝えたい魅力がたくさんある中で、今回は「crageの働き方」についてお話ししようかと思います!

なぜなら、私自身が何を軸に転職活動をしていたかなあと振り返ってみたときに、「ワークライフバランスは絶対に譲れん!」と強く思っていたことを思い出したからです。

きっとこれを読んでいる皆さまの中にも、

・家事/育児と仕事を両立したい
・通勤時間を仕事する時間にあてたい
・もう少しゆっくり寝たい
・趣味にあてる時間がほしい

などと考えている方もたくさんいるのでは?と思います。

そこで、少しでも弊社に興味を持ってもらうべく、crageの働き方の魅力についてお話させていただきます!


柔軟性のある環境

・リモートワークについて

コロナウイルスが収束し、出社回帰する企業が増えてきましたが、弊社では地方に住んでいるメンバーも多くいることから、今後もリモートワークを続けていきたいと思っています。

また、スムーズなコミュニケーションが取れるようにはどうしたらいいかを常々考えており、メンバー全員で課題提起から解決まで取り組み、働きやすい環境づくりを心がけています。

そのおかげで、私はやりにくさや距離を感じたことはありません。
ちなみにメンバーは滋賀や兵庫、国境を超えてイギリス🇬🇧にもいます。
す、すごい!

実際にどのような取り組みをしているかについては、以下のリンクからどうぞ!

・勤務時間について

リモートワークにあわせて、crage式フレックス※を設けています。コアタイムを12:00〜16:00に設定しており、それ以外は自由に出社・退勤していただいてかまいません。
ちなみに私は、8時30分から45分の間に出勤し、19時前後に退勤することが多いです!

また何か用事があるときは、許可を取った上で、中抜け(勤務中に一時席を外すこと)も可能です。お子様の送り迎えや荷物の受け取り、通院のためなど、基本的にNGがでることはありません。

※crage式フレックスとは:自分の生活スタイルにあわせて出退勤時間を自由に決めることができる制度です。所定労働時間は8時間となります。

・休日数について

年間休日数は約126日。有休もいれて計算すると、平均の年間休日数はなんと131日!IT業界の平均年間休日数は118.8日と言われているので、仕事もプライベートも充実させたい方にはもってこいの環境だと思います。

連休にあわせて有休を取得し、長いお休みを取るメンバーもいます。たまには思いっきりリフレッシュすることも大切ですよね。コロナも落ち着いたので旅行に出かける方もチラホラ。お土産コーナーが充実していて幸せです🍭

・副業について

業務に支障をきたさない範囲での副業を許可しています。理由としては、副業で身につけたスキルを社内業務でも生かす場面があると考えているためです。

実際にメンバーが行っていた副業として、システム開発やロゴデザイン、ライティングなど様々です。私もいつか余裕が生まれたら副業してみたいな〜なんて考えています。


フラットな関係性

・オープンコミュニケーション

リモートワークを行っていると、必ず議題にあがるテキストコミュニケーション問題。

弊社は、チームで協力して仕事を進めることが多いため、Slack上でのコミュニケーション量が多く(と思っている)、皆さんのレスがとても早いので、離れていても安心できます。

困ったことや分からないことがあるときは、「お助けチャンネル」に投稿するとすぐにメンバーが反応してくれるのでとっても助かります!物理的距離は遠いけど心の距離は近い、遠距離カップルのような 笑

スタンプも可愛いものから面白いものまで、種類豊富でどんなスタンプを押そうかな〜と考える時間が楽しかったりします。

個人的に「この環境いいなあ」と思ったのは、オンラインミーティングで、😂・👏・❤️など、必ず何かしらのリアクションをしていただけることです。カメラでは伝わらないけど絵文字だからこそ伝わる温かい反応が見れて嬉しいなといつも思います。

・イベントの開催

半年に一回、全メンバーを集めてコミュニケーションが取れるイベントを開催しています。フルリモートで地方に住んでいるメンバーも、新幹線代やホテル代を会社が負担し、タイミングが合えば来ていただいてます!今年は夏頃にBBQを行う予定です🍖わくわく。

それ以外にもオンラインイベントを企画していたり、年末は忘年会を開催したりと、メンバー全員で交流する機会を設けています!

去年の忘年会の様子を記事にしているので、よければ以下のリンクよりぜひ読んでみてください!

景品が豪華すぎて今年の忘年会に期待している内田です。(気が早い!)


さいごに

今回、働き方についてお話しさせていただきました!
魅力は伝わりましたでしょうか?

これからもnoteを通して、crageの魅力をたっぷり伝えていけたらと思っているので、スキやフォローをしていただけるととっても嬉しいです。

crageでは現在メンバーになっていただける方を大大大募集中です!
ご興味ある方はぜひエントリーください!

新たな才能、求めています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?