見出し画像

今、気になるnoterさんご紹介【このnoterに注目!!】  


はじめに

タイトル通り今、私が気になっているのnoterさんの紹介していこうと思います。

私自身、精神疾患や発達障害があることから今回は当事者や情報を発信されている方々を紹介させて頂くことにしました。

各noterさんの説明と個人的なオススメ記事、それに私の一言を添えていきます。

私が毎日欠かさずチェックしているnoterさんを選ばせて頂きました。

みなさんとても素敵なnoterさんなのですが、私が文章力がないせいでその魅力がうまく伝えきれなかったのでぜひ、それぞれのアカウントをチェックしてみてください。

こういった形で記事をまとめるのは初めてなのでもしかしたら読みづらい部分があるかもしれません。

それぞれのアカウント名にリンクを埋め込んでみましたが、うまくできてるかな・・・?

※無許可で載せているので当該noterさんからクレーム等ありましたら速やかに削除致します。


とことこてーさん


「がんばらないひと」をコンセプトとしているとことこてーさん。
うつ病を罹患されつつも、精神疾患を患う多くの人の支えになるような記事を多数投稿されている様子に胸を打たれました。

上記の記事では希死念慮や自死、人間が行う他の生物への正当な理由のない殺生について触れられています。
それらを「人間の悲しい欠陥」「知能化ゆえの欠陥」と唯一無二な表現されている所が特に印象に残りました。

またこういった話題を濃い内容で語られているにも関わらず、とても読みやすい文章になっています。

上記の記事では不安障害も罹患されているとことこてーさんが苦手な人の特徴とその対策をまとめられています。

私も不安障害があるのですが、自分が苦手な人や状況が分からず、それ故に対処できないことから体調を崩すことが多かったのですが、こちらの記事は自分が苦手なことに対して向き合うきっかけを与えてくれた記事でした。

またこのような精神疾患以外の人に向けた記事も投稿されているので、うつ病を始めとした精神疾患に悩む人もそうでない人にも見てもらいたい とことこてーさんでした。

↓共同運営マガジンを運営されています。

文月さん

幼いころにASDと診断された文月さん。
さまざまな躓きを経験されながらもASDの知識を豊富に持ち、自己理解を深めようとする姿勢は同じASDを持つものとして尊敬します。

私は最近までASDの自分自身と向き合う気になれなかったのですが、文月さんの記事を拝見するうちにASDに対する知識が身に付き自己理解が深まっていくのをはっきりと実感しました。

つぶやきが多いことから隙間時間にもとても読みやすく、ASDの私はとても共感できる内容ばかりでついつい時間を忘れて見入ってしまいます。

私は自分の感情に疎く、困りごとや苦手なことを把握しづらい特性があるのですが、文月さんの記事を読んでひとつひとつ分からないことが分かるようになっていき、いつも為になる記事ありがたいなと思いながら読ませてもらっています。

また上記の記事を読んで、今まで私が抱えてきた得体の知らない生きづらさの原因も知ることが出来ました。


みりんさん

日常のことや思ったことなどを綴られているみりんさん。

みりんさんの人柄の良さがひしひしと伝わってくる読みやすい文章に強く惹かれました。
不安障害を患いながらも美容院や歯医者などの苦手な場所にも行ったり、働いたりと前向きな様子に「私も頑張ろう」勇気づけられました。

↓この2つは私の一押し記事!キャッチーなタイトルに惹かれて読み始めたところハマり、何度も読み返すほどのお気に入り記事です。
あまりのかっこよさに痺れました✨

私はお酒も飲めないし煙草も吸えないので、みりんさんの記事を読んでいるとかっこいい女性って感じが伝わってきて憧れます。

何気ない日常も読みやすく引き付けられる文章で魅了するみりんさん。
私もこんな素敵なエッセイが書けるようになりたいな。


最後に

もっとたくさん紹介したいnoterさんがいたのですが、長くなりそうなのでまた別の機会に書こうかと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

【オススメです!!】


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

最後までお読み頂きありがとうございました。もしよろしければサポートお願いします。