見出し画像

#34 恋愛の不安を減らすには「愛着タイプ」を知ろう【大人の愛着障害について】

こんにちは
カウンセラーの優(ゆう)です。
今日もリラックスして聞いてください。


先日、こんなツイートをしました。

上記の内容を詳しく解説します。


あなたはこんなことを思ったことはありませんか?

毎回、恋愛で悩んでしまう・・・
しかも毎回同じパターン・・・


そんなあなたに向けて書きました。


今回は愛着タイプについて解説します。

人間は相手と親密な関係になるときに、ロボットのように毎回同じ行動をとります。

これを愛着タイプと言います。愛情を持つときのクセみたいなものと思ってください。それによって恋愛で、毎回同じことに悩んでしまうんですね。


あなたの愛着タイプを理解すれば、あなたの恋愛の悩みは大きく減るはずです。ちょっとだけ長いですが、お役に立てる自信があるのでぜひ最後までお付き合いください。


愛着タイプを知ろう

名称未設定のデザイン

まずは愛着タイプについて全体的に説明しますね。人は人と親密になろうとするときにロボットのように同じパターンをとります。その特徴を愛着タイプと言います。


主に3つのタイプがあるのですがそのタイプのうちどの傾向が1番強く出ているか、という観点でタイプを判断します。ちなみにこの愛着タイプは5年ほどで25%くらいの人が変わります。人の影響を受けるんですよ。つまり固定ではないってこと。


だからこの記事のアドバイスを参考に望ましいタイプへ変えていくことができますから安心してくだされ。


まず3つの愛着タイプ 

安定型
不安型
回避型 

を紹介します。



安定型の特徴

名称未設定のデザイン-2

まずは安定型です。

安定型の基本として 相手と親密になることは自然なことと考えています。


特徴を並べると
・暖かく愛情深い人柄
・平和主義
・柔軟な考え方
・素直に思いを伝える
・駆け引きをしない
・相手が幸せであるかは自分の責任と考えている

が特徴です。


勘の良いあなたは、もうなんとなくわかっていると思いますが

「幸せになりたいならこの安定型と付き合いましょう」


人口の50%の人が安定型です。え?こんな人そんなにいる?って思いましたよね。はい恋愛市場では安定型は売約済みのケースが多いので少なく感じるんですよ。あとでアドバイスしますから、次のタイプです。



不安型の特徴

名称未設定のデザイン-3

次、不安型。

不安型の基本として 親密さはなくてはならないもので、失うことが怖いと考えています。


特徴を並べると
・相手のことばかり考えてしまう
・相手と少しでも連絡が取れないと不安になる
・これが最後のチャンスだと思い込む
・相手を過大評価し、自分を過小評価する
・感情の変化に敏感(相手にも自分にも)
・不安を愛情と勘違いしやすい

が特徴です。


うん間違いなくメンヘラですね笑 人口の20%の人がこのタイプなんですって。このタイプの人はこの記事の内容が役に立つはず。1番心配なタイプ。



回避型の特徴

名称未設定のデザイン-4

最後は回避型。

回避型の基本として 親密さは自由を奪うもので、常に相手と距離を置こうとします。


特徴を並べると
・交際していても将来のことは考えられない
・相手の些細な言動が気になる
・相手に話していない秘密がある
・わざと冷たい態度をとる
・別の異性との関係を匂わせる
・相手と常に一定の距離を保つ
・自立しなければという強迫観念がある

が特徴です。


人口の25%の人がこの回避型で太宰治みたいなタイプの人ですね。このタイプの人もこの記事が役に立ちますよ。


どうですか。なんとなく自分はこれかなぁみたいなタイプありました?ちなみに僕は「元」回避型です。奥さんのおかげで今は安定型になりました。



あなたの愛着タイプの見分け方

名称未設定のデザイン-5

この記事では簡単なテストを紹介しますね。これ正確に診断するには「愛着タイプ」とかで各自検索してください。次の質問で当てはまる数を数えてください。A、B、C群の中でどの質問が当てはまる数が多いですか?


A群

パートナーに愛されなくなるのではないかと心配になる

パートナーの気分にとても敏感である

けんかになると後悔するような言動をとってしまう


B群

恋人や配偶者に頼るのは自然なことだと思う

相手に対して自然に愛情表現ができる

気を引くためにわざと冷たくしたりけんかをしたりしない


C群

パートナーとの関係よりも、自分の自由のほうが大事

1人と深く付き合うよりも、後腐れのないカジュアルな関係の方が気が楽

相手のほうが「もっと親密になりたい」と意思表示してくる


Aが不安型 Bが安定型 Cが回避型です。あなた自身のことだけでなく、なんとなくパートナーのタイプもわかるんじゃないでしょうか。それを踏まえて読み進めてくだされ。



どうすれば幸せになれるか

名称未設定のデザイン-6

それぞれのタイプがどうすれば幸せになれるか。先に結論から言います。

基本的にどのタイプも「安定型」を見分けて付き合うと幸せになれます。

そして自分も「安定型」になれるように努力してください。


具体的にどうするかをタイプ別にアドバイスしていきますね。



不安型のあなたへ

名称未設定のデザイン-7

あなたは相手に振り回されてしまう傾向があります。それはあなたが人よりも不安を感じやすい特徴があるからですね。

不安になると
・他のことに集中できなくなったり
・連絡が取れるまでずっとスマホを気にしたり
・こんな人とはもう出会えないから、と
 自分が我慢をしたり
・気を引くために思ってもいないことを
 言ってしまったり

このようなことをしてしまう人が多いですね。


あなたにとって良い恋愛のパートナーは 

あなたを不安にさせない人 つまり安定型の人です。


安定型の人は不安を感じやすいあなたの安全基地となってくれるはずです。この安心感と幸福感があなたには必要です。この安心感と幸福感は、安定型の人となら一生続けることも可能です。


ただ残念なことに 

あなたは安定型の人とは恋に落ちにくく、
あなたを不幸にする回避型の人に惹かれやすい傾向
があります。


なぜかというと回避型は駆け引き的な行動をよくします。それにより不安を感じたとしますよね。あなたはその不安という感情の揺れを恋愛感情と混同しやすいんです。このことをよく覚えておいてくださいね。


あなたにとって本当に必要なパートナーは安定型なのですが、安定型の人は駆け引きはしませんし裏表なく素直にあなたに気持ちを伝えてくれます。あなたは安定型の人に対して、最初は退屈に感じるかもしれませんが絶対に幸せになれます。


だから安定型の人と出会って、退屈だなと思っても、恋愛対象から外す前に安定型の人にチャンスを与えてあげてください。

安全基地ができることであなたも安定型に近づいていきます。



回避型のあなたへ

名称未設定のデザイン-8

あなたは常に親しい人との距離を置こうとしています。

あなたはパートナーがいても深い孤独を感じていますね。相手の悪い面にフォーカスしやすく関係性が長続きしません。そしてあなたは浮気をしやすい傾向にあります。あなたのパートナーを悲しませないためにも、まずはあなた自身の傾向を理解してください。


なぜあなたはそのような行動を取るのかというと

成長過程で刷り込まれた「自立するべきだ」という強い信念からきています。


そしてあなたは「本当は人と親密な関係になりたい」と心の奥では思っているのですが、その信念によりその気持ちを必死に押し殺しています。僕も回避型だったので分かりますが、矛盾した欲求を処理するのって大変ですよね。傷つきたくないから余計に離れたりね。


そしてあなたは自立を勘違いしています。

自立することは大切ですが、パートナーとお互いに安全基地となり最大の力を発揮する。それこそが本当の自立であり自由です。


回避型のあなたへのアドバイスとしては
・安定型の人をパートナーにすると
 良い影響を受けられる
・相手の良いところに目を向け感謝をしてみる
・自立にこだわりすぎずお互いに助け合う
・運命の人を探さない。
 関係性を深めていく中で
 相手が運命の人に徐々になっていくのです


まずはあなたの本当の欲求に気づくことと、自立の本当の意味を正しく認識することですね。



安定型のあなたへ

名称未設定のデザイン-2

ごめんなさいアドバイスないです笑 

安定型のあなたは素晴らしいです。そのままのあなたでいてください。この記事で他のタイプの特徴を理解すると、相手がどうされると安心するのかわかったと思います。それを活用してあなたもパートナーも一緒に幸せになってくださいね。



この記事のまとめ

まとめ

この記事の内容をまとめると

愛着タイプは3種類ある
安定型
不安型
回避型

「不安型と回避型の人」は 安定型をパートナーにして自分も安定型になっていくと幸せになれる

不安型の人
→ 回避型に惹かれやすいので気をつけて、安定型に目を向けましょう

回避型の人
→自立にこだわりすぎず協力して能力を発揮しましょう

安定型の人
→他のタイプの特徴を知って幸せになりましょう


となります。

以上が #34 恋愛の不安を減らすには「愛着タイプ」を知ろう【大人の愛着障害について】 でした。


関連記事はこちら👇


おすすめ記事一覧はこちら👇



「これらの記事を書いている カウンセラー 優(ゆう)はどんな人間なのか?」は以下の「プロフィール記事」を読んでみてくださいね👇



カウンセラー 優(ゆう)の提供している講座はこちら👇

・・・

では、次のお話でまたお会いしましょう。
ありがとうございました。
カウンセラーの優(ゆう)でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよりも記事にコメントをもらえると嬉しいです😊