見出し画像

いい大人なんだから

私はもう、いい大人なんだから
朝は自分で起きて朝ごはんを作り
自分で食器を洗います。
晴れた日には洗濯物だって干します。
一人暮らしなんだから当たり前です。

私はもう、いい大人なんだから
外に出る時には元気に跳ねた寝癖を直して
マスクで隠れる顔に化粧をします。
人に見られて恥ずかしくない服を着て出かけます。
女性なんだから当たり前です。

私はもう、いい大人なんだから
仕事で遭う多少の理不尽には
いちいち怒ったり泣いたりはしません。
物事は努めて愚痴ではなく意見として発します。
給料をもらっているんだから当たり前です。

私はもう、いい大人なんだから
家に帰れば手洗いうがいをして
服を着替えてお風呂に入り
15分かけて長い髪の毛を乾かします。
1日の汚れを纏っているんだから当たり前です。

私はもう、いい大人なんだけど
たまに全部が嫌になって悲しくなって
当たり前のことが何もできなくなります。

朝ごはんなんて作る元気も食欲も無いし
洗濯物はギリギリまで溜めちゃうし
誰に見せるでもない肌に色なんて塗りたくないし
別に寒くなければお洒落とか知らないし
ありがとうもよく頑張ったも言われない仕事は
やってて普通に虚しくなるし
オブラートに包みすぎた綺麗な敬語では
本当に伝えたいことは何も伝わらないし
目にも見えない菌の存在なんてもう考えたくないし
15分もドライヤーを持ち上げてたら腕痛いし

二十歳から大人になったことにされるけど
世の中的な概念に当てはめられるだけであって
別に20年生きたくらいで
急になんでもできる様になるわけじゃない。
少なくとも24年生きた自分はそう思う。

30年生きたら?40年生きたら?
いつになったら"いい大人"になって
いつになったら"当たり前"を当たり前にこなせるの?

「いい大人なんだから」
そう自分に言いきかせて
社会生活をなんとかやり過ごしているけれど、
「いい大人なんだから」
そう誰かに言われてしまった時には
ぼろぼろと自分の何かが
崩れていく音が内側に聞こえる。

だけど大人には救いがある。
いい大人なんだから、
たまにはお酒を飲んで嫌な事は忘れたらいい。
いい大人なんだから、
好きな物を買いまくったらいい。
いい大人なんだから、
日常を放って旅に出たらいい。

いい大人なんだから、
好きに生きてみたらいい。

大人って窮屈であり自由でもある。
どうやらもう、子供には戻れないみたいだから
大人って結局おもしろいものだって信じて
残りの人生も大人を楽しんで生きてみる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?