見出し画像

サウナのある人生

こんにちは、cotonoteです。
私の趣味はサウナと温泉。
仕事が休みの日はサウナ通いしています。

サウナに通いようになり、1年半。

自分のライフスタイルにサウナ通いをすることにより、
日々を生きる楽しみが増えました。
今回はなぜ、サウナに幸せを感じるようになったかを書き綴ります。

サウナを知らなかった当時の自分は?

ネガティブ思考で完璧主義で自分に厳しく、
自己肯定感も感じなかったので生きにくかった。
身体も疲れやすいしとにかく冷えを感じて辛かった毎日。
いつも寝るときには厚手の靴下が欠かせませんでした。

サウナを好きになったきっかけは?

ある時、推しがサウナが趣味と知って、
サウナの良さを感じたいと思ったのきっかけです。
サウナは息苦しくて入れないと思っていましたが、
手ぬぐいを冷たくして顔にかぶせて入ってみたら、
8分間サウナ室に滞在できました。

フィンランドのサウナに興味があり、
現地のサウナの入り方は我慢をしないと伺いました。
また、ロウリウサウナと言ってサウナストーンに水を掛けて蒸気を
浴びる方法が主流。自分と相性が合っていたのかもしれません。

その後の水風呂と内気浴が本当に心地よくて、
紳士たちが好きになる理由がわかりました。
灼熱地獄から冷水に浸かったときの解放感が
至福のひとときなんですね。

サウナに通って何が変わった?

今までのサウナ対する考え方が変わりました。
我慢する場所でなくて、心地よくなっても良いんだと感じられる場所。
なによりも自分を肯定できる場所になりました。

身体面では冷えがなくなったことが一番の収穫。
そして、書くことが辛くなったときにサウナに入ると筆が進みます。
無理するより、身体を温めて休憩するのが効率良いと思いました。

あなたも我慢しないサウナ体験しませんか?

我慢しないサウナを経験したことによって、
自分に負荷を掛けずにゆるく生きています。
そして、何よりも休日満足度が高まる趣味ができたのが嬉しいです。
今後はチャンスがあれば、サウナを広める記事を書きたいです!
ぜひ、楽しみにして下さいね!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?