見出し画像

Cotoboxはローンチ5周年を迎えました!

オンライン商標登録サービス「Cotobox」が、11/20にローンチ5周年を迎えました。

まずはCotoboxをご利用いただいているお客様、そしてパートナー企業の皆様をはじめ、私たちを支えていただいております多くの方々に感謝いたします。
ありがとうございます!

せっかくのタイミングなので、プレスリリースの代わりにこの5年を振り返りつつ、感謝の気持ちとCotoboxが目指していること等を書き留めておきたいと思います。

5年間、cotobox株式会社は「人と知財を結ぶ。」をミッションに掲げ、 知財を誰もが平等に取り扱えるような世界をつくってきました。

直近2、3年はDXの推進やコロナの影響によるリモートワークの普及から需要が広がり、累積利用企業数は4万社を突破し、スタートアップ、地方の中小企業、海外進出を目指す中大堅企業まで多くの皆様にご利用いただけるサービスとなりました。

また、特許庁に出願されている商標のうち約4%がなんと「Cotobox」と提携する複数の事務所を経由しており、これまで市場を支えてきた大手事務所の取扱件数を追い抜き、現在はシェア率ナンバーワン(※注1)のサービスに成長しています💪
(※注1)知財ラボ 2021年商標 事務所ランキング

以前代表の五味はインタビューでロースクールのスタートアップコミュニティでの経験についてこんなことを語っていました。

ピッチに参加したマーケターは、「このサービスは、やがてこのくらいの事業規模になる」みたいなプレゼンを投資家に向けてしている。
たった数日の出来事でしたが、「たった一人のアイデアが、世の中を変えるかもしれない」という未来に心の底から感銘を受け、スタートアップの世界にのめり込むようになった。

そして、本日全体定例でこのような発言がありました。

「数年前には申込件数200件/月達成することは誰も信じていなかった。でも僕は200件は達成できると信じていた。そして、1000件、2000件・・・と達成することは可能だと思っている」

「Cotobox」は、五味が弁理士として働いていた頃から感じていた「世の中の中小企業を救いたい」という思いを形にしたサービスであり、日本のリーガルテック市場をつくっていくサービスだと五味は確信しています。
そして、
同じくらいCotoboxメンバーもみな五味の想いに共感し、信じ、確信し、挑戦し続けています🔥



オフィス遍歴

渋谷オフィス(シェアオフィス)

cotobox株式会社創業場所は、東京都渋谷区神南のシェアオフィス「Connecting The Dots」でした。


神田オフィス(シェアオフィス)

三田オフィス(シェアオフィス)

恵比寿オフィス(間借り)

日比谷オフィス(シェアオフィス)

水道橋オフィス(自社オフィス)
2016年に渋谷のシェアオフィスで創業してから、神田、三田、恵比寿、日比谷とシェアオフィスを転々としてきましたが、初の独立オフィスになります🎉

いままのオフィスのエッセンスも取り入れ、集中ブースやメンバー同士がコミュニケーションを取る共用部も作りました。相変わらず試行錯誤ですが、リモートワーク + リアルのハイブリッド運用のブラッシュアップを続けていきます!



cotoboxのこれから

知財のDXを実現するにあたり、商標登録のオンライン化はマストです。

実質的な「商標登録サービス」をプラットフォームとして展開している企業はほぼないので、「Cotobox」のシェアがそのままDXの進捗率だといえます。

現在特許庁に出願されている商標のうち約4%が「Cotobox」と提携する複数の事務所を経由していますので、それをシェア率30%に引き上げ、本当の意味での知財の民主化を目指します。

そのためには、まだまだやるべきことは山積みですが、プロセスが簡略化され、価格が下がれば、さらに特許庁への出願数が増えると考えられるので、市場を切り開きながらシェアを拡大していきたいと考えています!

インパクトの大きな商標マーケットで圧倒的なポジションを獲得したら、今度は特許や意匠登録のオンライン化にも着手していきます。

五味の創業の原点である「誰でも権利を持てる世界の実現」に向け、「専門家にしかできない既存の領域」をテクノロジーで狭めていくことが、私たちが最初にクリアすべき課題です。

なお、この課題解決は決して専門家の職を奪うものではなく、職域のアップデートを促し、専門家の活躍の場が高度かつ広範囲な知財領域へとシフトしていくと信じています。

もちろん日本だけでなく、海外マーケットの開拓も進めていきます。

国をまたいだ知財権取得を支援する企業は存在しますが、現状その国の弁護士や弁理士に依頼をするだけの状態なので、ここにテクノロジーを介入させ、全てオンラインで完結する仕組みを構築していきます🚀

ワクワクします。


さいごに‥.

採用強化中です🔥
Cotoboxでは「人と知財を結ぶ。」というミッションを掲げ、ともに戦う仲間を募集しています。少しでも興味をお持ちいただいた方はまずはカジュアルに話を聞きにきてもらえたら嬉しいです。

▼バックエンドエンジニア

▼インサイドセールス

▼カスタマーサポート

▼採用広報

▼バックオフィス


オンライン商標登録サービス「コトボックス」について
「コトボックス」は、商標出願依頼を最短3分、リーズナブルな価格で実現するオンライン商標登録サービスです。現在、4万社以上の企業・官公庁・大学さまにご利用いただいています。AIを活用して類似する商標をカンタン検索できるほか、弁理士などの人手を介していないため、競合他社等の気になる商標検索は、何回やっても0円です。そのまま、提携先の弁理士に出願依頼が可能です。

▼その商標が登録可能か今すぐ検索できます!
https://cotobox.com

Cotoboxで働くメンバーを知りたい方へ
弁理士でもある代表・五味の経験に基づく強い想いからCotobox(コトボックス)は生まれました。その想いに共感したメンバーがたくさんいます。
お時間ある際に是非ご覧ください。

CEO五味

エンジニア大石

社長室白倉

カスタマーサポート山口

カスタマーサポート川村


P.S. もしよろしければ、「#Cotobox5周年」のハッシュタグをつけて、Twitterでコメントをくださるとうれしいです。cotoboxのメンバーが読みにいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?