見出し画像

ぼくらの弱さ

どうして人は他人を傷つけなければ
生きていけないんだろう
傷つくのがわかっているのに
あえて向かっていくのは何故なんだろう

本当の傷む心さえ持っているなら
無闇に争うこともないだろうに
孤独をごまかすために傷つけあう
なんてばかげている

どこまで行っても人は愚かだ
傷つけあうことに終わりはない
傷つくのは相手だけで終わらない
見えない傷は自分の中に刻まれていく

どんな知恵を持っていても
傷つけ合いは終わらない
独りよがりの知恵はさみしいだけの力
儚さだけしか残らない

存在を守るために他人を傷つけあう口実
それが大義になる不思議
愚かさを笑って賞賛してやろう
ぼくらの弱さを見せつけてやろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?