見出し画像

皐月空

皐月の空になった1日目。
そして今日は八十八夜。
立春から数えて88日目にあたり、
一番茶を摘む季節、新茶の季節を告げている。

皐月空といえば、抜けるような青空に
新緑の風が吹いてくるようなイメージがある。
長閑でありながら初夏に向けての
変化の力強さも感じるものだ。

だけど今日は、先ほど春雷の轟が走った。
昼前には宮城県沖を震源とする
震度5強の地震もあった。
なんだか不安な皐月の幕開けである。

春雷は立春から立夏の頃までに発生する雷。
今年は5月5日が立夏にあたる。
だから今日の春雷は
晩春を告げているのかもしれない。

季節が変わるときは穏やかに変わるものだが、
どうやら最近はそうでもないらしい。
心に抱える不安や怖れを揺さぶるような
事象が続いている気がする。

気にしすぎと言われればそうかもしれないが、
無頓着なのもいいとは思えない。
人間が無頓着すぎたツケが、回り回って
自分の首を絞めているのかもしれないからだ。

窓の外、春雷を連れてきた雲はどこかに行き、
イメージ通りの皐月空が見えている。
やや強い風が揺らす新緑の木々も目にやさしい。
刻々と変わる天気の中で何を思おうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?