見出し画像

地震とモグラ

ここのところ地震が頻繁に起きる。
直近では、昨日の6時37分頃に起きた
山梨県東部富士五湖の震度5−、
同日9時28分頃に起きた和歌山
紀伊水道の震度5−。

約3時間あけての地震だったから
びっくりした。

その話を食事時に家族で話していると、
母が、今年はモグラを多く見かけるから
地震があるという話をよく聴くらしい。
昔から田畑や土手でモグラを頻繁に
見かけるときは地震が起きるという。

実際、母も畑仕事の中で
そう感じることがあるそうだ。

ぼく自身は初めて聞いたように思うが、
昔の人の言い伝えの類には
不思議な意味を持っているものがある。

それを考えると、都会で土がなくなって
行くのは如何なものかとさえ思う。

地震といえばナマズとの関係が浮かぶ。
同じような関係性を言い伝えの中に
見ることもできよう。
しかし、甚大な被害をもたらすような
地震は勘弁してもらいたいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?