甚大な被害

書いてみる

人気の記事一覧

ブラジルのアマゾンの熱帯林が地球沸騰化で、2023年、その消失面積は過去最大。

このタイミングでぇ...(;´・ω・)

台風6.7号によって各地に甚大な被害が及んだ。メディアが河川の氾濫、浸水、土砂崩れ、建物倒壊、交通機関の運休状況等々を報じることは当然ではあるのだが、件の大規模太陽光発電施設の損壊状況を報じないことに気づいているだろうか?いわゆる不都合な真実は忖度によって隠蔽されてしまうことを。

8か月前

私達の住んでいる場所を言霊でまとめてみました①

2年前

新年早々、甚大な被害が発生した。小生が今まで生きてきて、元日に起こった大ニュースは経験したことが無い。今日、羽田空港での日航機衝突炎上事故。立て続けに大ニュースとは。2024(令和6)年が一体どんな年になるのか、気を引き締めて、日々を謙虚に大切に生きなければならない教訓としたい。

3か月前

政府中央防災会議は、日本海溝・千島海溝地震で津波による甚大な被害が予想され、特に対策が必要な7道県108市町村を特別強化地域に指定した(日テレニュース引用)。阪神淡路・東日本大震災と二度、大規模な震災の被害を見聞きし、日ごろから防災意識を高めなければならないことを痛感する。

災害時の安否確認。・・・『自分の命は自分で守る』が鉄則だが、大切な人の安否が気になる。

地震とモグラ