見出し画像

アンダーグランド

今の世の中は諦めの中にある
希望に満ちた世の中でも
信じられる未来もない
ひとりでは生きていくには辛すぎる

世の中を動かしている世相は
再び混迷の中にある
良心はアンダーグランドに生きて
嘘まみれの表の世界には出てこない

諦めの思いに良心は押され
苦しさの淵に閉じ込められる
息継ぎができない空気の中で
もがくことさえ諦めようとしている

空虚な言葉が垂れ流されても
心一つ動かない
封印したシュプレヒコールが
身体の中でこだまして飛び出せない

生きていくために良心を捨て
アンダーグランドを出ていく
涙を流すこともなく
乾いたままで表情をなくして

そこはそれで幸せな世の中だと
アンダーグランドを捨てたやつが言う
いのちの良心を救えないで
偽りの世の中に染まっていくのか

覗いてみたけれど
表の世界は息苦しくて長くは続かない
再びアンダーグランドの世界へ戻ろう
ぼくがぼくとして生きていくために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?