見出し画像

大勢のなかの星

星たちは いつもそこにいた
ぼくたちは それに気づかないでいた

星たちは ぼくらを気にもとめず
ぼくたちは 存在しているだけの星だった

悠久の宇宙のなかで
存在すら微かなものでしかない

その惑星にすんでいるぼくたちは
宇宙にともだちをつくりたいと思っている
それは本当にそうなのだけれど
コンタクトをとろうとしている人たちは
果たしてそうは思っていないかもしれない

それをどこかで見抜いている星の民は
いっこうにコンタクトには応じない
それをどこかで見抜いてしまった星の民は
ずっとはるか昔にやってきていて
進化の手ほどきをしていたかもしれない

星たちは いつもそこにいた
ぼくたちは それに気づかず争いばかりしていた

悠久の宇宙のなかで
微かだけど奇跡の条件をもっていた

それを活かせないまま
中途半端な進化のまま
ただ悠久の時の流れがぼくらを包んでいた
メランコリックなラブソングでも歌うように


※写真は萩原史郎氏(2012.9.14)より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?