2022年12月17日、クリスマスコンサートの模様

2022年12月17日、少人数のみをお招きして、ささやかなクリスマスコンサートを行いました。

お茶菓子と共に、ほんわかと非日常を楽しんでいただくコンサート。
一番近いお客様は、息もかかるほどの距離……
せめてもの飛沫対策にも、口にヴェールを。

当日の収録を、何曲か、掲載致しました。

この度は、私の専門(声楽)ではない曲の方が実は多かった…
更には、専門分野ですら、専門としてやってきたものとは外れた全く違う路線のものを選んだため、実はかなり本番前まで苦戦していたプログラムとなりました。

が、実は今後とも、元々の専門である声楽よりも、フルートや打楽器での活動の方が増えて行く、かもしれない、方向性。

特に、アラビアの民族楽器、ダルブッカやレク(打楽器)での、カーヌーン(弦楽器)とのコラボ演奏は、どちらも日本には奏者が非常に少なく、アラビアの曲は合わせるのもなかなか難しいため(特にこの動画のカーヌーン奏者は、日本で初と言って良い、正統なカーヌーン奏法の第一人者。世界でも数人しか弾くことのできないカーヌーンの奥義を、トルコの巨匠から直に受け継いだ人です)、大変珍しいものといえます。

その中でも…なぜだか毎回難曲に挑戦させていただいております。


何より、その場の方たちが、感謝の演奏を受け取ってくださり、本当にそれぞれに深く感じ入るものを受け取って、毎回お帰りくださる、本当に深く温かい、会です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?