見出し画像

カンボジアにあった「別の世界」

前回は、

「同じものを見ていても、物事を見る視点や、今までしてきた経験の違いによって、"変わってる" と捉える人もいれば、"普通" だと捉える人もいる」

という話でした。👇




2日目である10月5日は、地雷博物館や、プリアカーン寺院や、ニャックポアン寺院や、タソム寺院や、東メボン寺院や、プレループ寺院や、プノンバケン寺院など多くの場所を訪れ、夕食はレストランのような会場に行き、カンボジアの伝統舞踊であるアプサラ・ダンスを見ながらとった。

ニャックポアン


どの遺跡に行っても、乾燥して固くなっているお米ではなく、明らかに最近供えられただろう食べ物が置いてあったため、信仰心の厚さをここでも感じた。


タ・ソム


何度見ても、この美しい共存は胸を打った。


プレ・ループ



*****


夕食をとるため私は会場に入ったのだが、入った瞬間大きな衝撃を受けた。

さっきまで見ていた世界とは、まったく違い、まったくの別世界だったのだ。

すべてが清潔で綺麗。
テーブルには真っ白いクロスがかかっているし、ナイフやフォークもピカピカ。そこにいた人たちはスタッフとダンサー以外みんな外国人ばかりだし、スタッフはスーツを着ている。

アプサラ・ダンス


異様にも思えるその空間は、まさに別世界だった。



私のプロフィールです。👇よろしくお願いします(๑•ᴗ•๑)

今回はここで終わりです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ 

#博物館 #プリアカーン #ニャックポアン #タソム #東メボン #プレループ #プノンバケン #寺院 #カンボジア #文化 #夜ごはん #夕食

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?