見出し画像

おんなの子と旅の話

昨年11月に(また)日本飛び出して、2023年1月現在、気付けば2ヶ月間東南アジアを旅しています。

そんな中で、突然なにを話し出すのかというと...

そう、女の子の日と旅について。

※なお、私は女の子の日=生理の日をハッピーデーと呼んでいます。


頭が満杯になったら旅をしよう!
旅は色んな自分を教えてくれる!
旅先で起こるハプニングも旅!

そんなこと誰も言わないかもしれませんが、
そんな類の言葉はありますよね。


そんな中で、
一つ気づいたのです。


あ〜どこも行きたくない。
今日は家(宿)にいたい。
せっかく海外にいるのに、観光もしないの?

そんな時がある。


最近もそうでした。


そういえば、、、

今回の旅でなんと2回も体調を崩した私は、
こんなに繊細だったっけ?と少し驚き。


でも、これは自分のサイクルがあるのでは?と思った。


そう、生理との関係がある。

満月の夜〜タイチェンマイ〜


まずラオスに飛び、1回目のハッピーデー


にもかかわらず、夜に飲み明かすことが多かった週。


単純に、生活リズムの変化と乱れ。
楽しいがゆえの有り難さ。


そして、ラオス最終日に体調を崩しつつ訪泰。
タイバンコクにて、3日間平伏す。


高熱(体温計はない)に体が動かず、完全に体は侵された状態。


なんとか回復して、タイのチェンマイへ。


そして訪れる、2回目のハッピーデーの1週間前、、、

あー何もする気が起きない。

気怠さの中、就活を進める。

すんっと気分が晴れる日、それはハッピーデーの当日であることが多い。


“あーだからか〜”

と、やけに納得するのもこの日。


お腹が痛い日もあるけれど、
ここから1〜2週間ほどは、無敵モードになるのだ。


そして、今回1月の3回目。
ちょっと早い?と思いながらもハッピーデー。


最近のあの眠気と出不精は
ずっと満月が理由と思っていたけれど
どうやらそれだけでもなかったようです。


ちなみに、1月5日頃からまた体調不良が続いていました。
pm2.5の影響か、喉と鼻に炎症がみられ
声がオカマちゃん状態が続いていた。


タイは、マイコプラズマ予防のためにも、マスクは必要かもしれない。

ということで、ここからまた無敵モードになる予感ですが、とはいえ、
そろそろ日本に帰ろうと思います。

帰ったらしばらく実家の田舎暮らしと地元に浸ろう。

草木はただそれだけで瞑想している


今日は、とりとめもない、、
何が言いたいかというと
女子旅は、ハッピーデーや月の満ち欠けの影響や
移動による気圧の変化などなど、体調が崩れやすい
のです。

(なお、おとこの子にもハッピーデー≒ホルモンバランスの変化はあるそうなので、女子だけに限りません)


絶好調の日は、とっても貴重かもしれない。
それでも、自分をケアしながらときには休みもとって、無理してもしすぎずに。


旅を一緒に楽しめるって実は奇跡に近いかもしれないから、
友人や恋人、家族、仕事仲間やパートナーと共に行動する時は、その瞬間をとっても大切に。
お互いの体も心もお互いに大切に♫
ですね。


〈SNS〉🕊🎞

Instagram
Twitter
lit.link

\選んだ色から貴方の心の内側が見えてくる/
self loveカラーセラピーの詳細はこちらから

14本のカラーボトルから直感で選んで自分を癒す🍃

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?