見出し画像

生活を豊かにするために

こんにちは number.6です

突然ですが
【今あなたは自分の仕事に満足していますか?】
【仕事が楽しいですか?】

この問いにYESと答えられる人は僅かだと思います

仕事のどこに重きを置くか それは人それぞれだと思います

お給料

勤務体系

福利厚生

人間関係

やりがい

etc...


以前も話しましたが 僕は前職で鬱と自律神経失調症を患い 休職の後 現在の職場に就職したわけですが 

「この会社は従業員思いの とても素晴らしい会社だ」
と言われ 体調も良くなかったので それならばと就職を決めたわけですが
蓋を開けてびっくり 
労働時間も給与体制も労働日数もハチャメチャなわけです
オマケに使いパシリのような事も多々あるもんで
まるで使用人と言うか奴隷というか…


少し愚痴が入ってしまいました
申し訳ありません

ってな事もあり少し自分なりに考えたところ
僕が仕事に求めるもの
それは【やりがい】【ステップアップ性】だったよう

【やりがい】仕事をしていて少なからずこの仕事をしていて良かったと思えたり ひとつひとつの仕事に達成感を得られる仕事
毎回じゃなくて良いんです 成功する時もあれば失敗する時もあるし 褒められる時もあれば叱られる時もあるので
ただ何も得ない何も失わない平坦な1本道を歩くより得るものも失うものもあるクネクネでアップダウンの多い道を歩きたいと思いました

【ステップアップ性】
僕は学生時代 勉強は大嫌いで学校も行ったり行かなかったりでしたが
大人になり社会に出て自分が興味を持ったものや自分の仕事に対する知識や経験を積むのが好きになり そのために本を読んだり人に教えてもらったり 自分で勉強する事も好きになりました

仕事にやりがいを感じられれば仕事も楽しいですし 長続きします
知識や経験を積み 会社や上司から評価されれば 対価としてお給料も上がるはずです(普通の会社は)

というわけで私number.6は来年2023年3月を目処に転職計画をたてようと思います

期間がそこそこあるのは今からの時期 現在の職場が繁忙期に入ること かなり身体も鈍りきっているので体力の向上と持ち直しのため
次の職場も良く考え吟味して決めたいためです

ありがたい事に何ヶ所か既にお話は頂いているのですが家族を抱えているためあまり軽率な行動は取れないので良く考えて決めようと思います

まぁ本業とは別で自分なりの野望
blogやyoutube TikTokや音楽的な活動もあるのでうまくバランス取りながら出来たら良いなと思います

人間いつ死ぬかもわかりませんし 自分に残された時間がどの程度なのか それは死ぬまでわかりませんが 何もせずただ淡々と過ごし老いていくのは避けたいので 少しずつビビりながらでも歩を進められたらと思います

似たような考えの方や なんとなくでも僕に興味を持ってくれた方は是非スキやフォローよろしくお願いします
TwitterもやってますしDMも解放しているのでお気軽に話しかけていただくと励みになります٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?