村上 茂久

GOB Incubation Partners株式会社CFO、Financial Education & Design事務局長。 大学院修了後、金融機関で証券化、不動産投資、不良債権投資、プロジェクトファイナンス、そしてファンド投資実務に携わる。現在はスタートアップ企業のCFO。

「要するに〇〇でしょ」の落とし穴

キングコング西野さんの記事「労働量・クオリティは給料に響かない。キンコン西野が「ジュース」と「サンマ」で解説」に関して、経済学に馴染みがある人にとっては、「これ…

持ち味を生かす

20代から30代の半ば過ぎまで金融機関ではたらいてきましたが、特に20代から30代の前半にかけては同年代の周りと競うように自分のスキルを高めることに注力していたように感…

人生をRPGで例えると今はどのあたりなのか

Books&Appsの安達さんが書かれた「なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。」とココナラの南さんの「40歳の絶望」の話…

結果かプロセスか

父親が3人の息子にケーキを分ける状況を考えてみます。 以下の1と2のうち、どちらを支持しますか。 1父親が裁量でケーキを3等分して。子供に一切れづつ分ける。 2子供た…

学びの方程式y = axから考える未来の学び

今週の木曜日から金曜日の三日間、 Hyper Islandの研修に参加しました。この研修で特に大事にされていたのは、振り返りの時間です。多くの時間を使って学びを振り返るとと…

ジョブ理論と新婚旅行におけるJALのサービス

7年前に新婚旅行でニューヨークに行く際に、JALを使いました(ちょうど会社更生法適用の翌年ぐらいですかね)。 チェックインする時に、機械でパスポートを読み込もうした…