見出し画像

インターネット時代のお菓子教室

「オンラインでお菓子教室を開催してます」
ありのままにそう伝えると
オンライン化が進んだ今でも
だいたいの方から驚きや
感心のリアクションをいただきます

"やっぱりそういう時代なんだね"
そう解釈される方が多いです

でも、わたしがオンラインで
お菓子をつくるレッスンを行う理由は
けっして流行や風潮にのるためではありません

オンラインレッスンには理由があります
同時に、その理由は
“オンラインでなければならない理由”でもあるのです


レッスンをオンラインで行う理由は2つ

1つは、道具の準備や材料の計量含め
はじめから後片付けまで、作業のすべてを
各々、自宅のキッチンで
生徒さん自身行ってほしいから

そして2つ目
外出する労力をつかわず、
また、人目を気にしないで済むから


それぞれ、もう少し詳しく
説明させてください

まず1つめのの理由

わたしは独立する前
某ジャンルで国内最大手クラスの
料理教室でアシスタントをしながら
自身も教室運営の勉強も兼ねて
いろんな料理教室に
外部スタッフとしてサポートに入ったり
生徒として参加したりしてきました

そこで判明したことが
ほとんどの生徒さんは
レッスンを受けても
料理をつくれるようにならない

料理を学びにきているのに
「料理教室に通っている」という経験しか
身についてない方がとっても多かったんです

理由はかんたんでした

①自宅のキッチンと調理器具や
 使い勝手がちがうので
 同じように作ることができない

たとえば、レッスンでは
ガスオーブンでつくったけれど
家にあるのは電気オーブンだから
火加減や焼き時間がわからない等


②食材の下準備はスタッフ側で
 事前に準備してもらっているので
 じぶんで準備、用意することができない

特に食材の切り方や下味の用意のほか
材料を買いに行くにしても
どこに売ってるのかわからなかったり
似たようなものを間違えて購入し、
そのままそれを使ってしまったり等


料理教室では設備が整っていたり
個人宅でのレッスンだとしても
いい料理器具を使われていたりして
じぶんの持っているもので再現しようとしたとき
うまくいかなかったということは
珍しいことではないようでした

また、レッスンではある程度、
料理をするための準備が
教室側で済まされているため
イチからすべてじぶん一人でやるとなると
始め方がわからないのです


だから、
確実に身につけてもらうためには
材料を用意するところから
生徒さん自身に行ってもらい

じぶんの家のキッチンで、
現場にはじぶんしかいない状態で
完成までもっていける経験ができる

そんなレッスンをする必要があると思ったのです

そのとき、オンラインレッスンだと
材料の用意も生徒さん自身で行わなければいけないし
当日の準備もじぶんで終えていないと始められない
自力で行う力が身につくし
そのことはますます
「じぶんで料理ができた」という
自信を大きくしてくれます


わたしのレッスンには
お菓子作りは人生で一度もやったことがない方や
家に製菓道具どころか、オーブンもないというほど
初心者中の初心者の方が参加されたことも
これまでにたくさんいらっしゃいました

でも、そんなお菓子作り初心者でも
一度のレッスンでレシピを身につけ

その後、じぶん一人でも
「繰り返しつくっています」という連絡も
多くの方から、何度も受け取っています

レッスンの段階から
じぶんの家で、じぶんで用意した材料で
じぶん一人で作業を進めてもらうからこそ
生徒さんは学んだレシピを身につけられるのです

これは、オンラインレッスンにすることで
必然的に講師が現場にいないからこそ
実現できる仕組みだと思っています


そして2つめの理由
わたしにとっては、これこそが
重要な意味を持っていると思っていて

それは生徒さんの多くを占める
人目に敏感だったり
体調に不安があったりする方への配慮


わたしのお菓子教室は
お菓子の技術を学ぶことが最大の目的ではなく
心とカラダのバランスを整えて、労わること……

セルフケアをテーマにしています

だから、参加される生徒さんは
たとえお菓子をつくることや
お菓子教室に参加することに興味があっても

その気持ち以上に、
じぶんに自信がなかったり
心の病や大きなコンプレックスを抱えていて
思うようにカラダを動かすことができなかったり
心とカラダの調子が不安定で外出が難しい等

そんな不自由さのある方が多いです


でも、レッスンをオンライン化することで
PCやスマホさえあれば
家を出ることなくレッスンに参加できる

レッスン会場に行くまでの道中で
すれ違う人の視線に怯える必要もないし
他の生徒さんの様子が視界に入ってこないので
人とじぶんを比べて劣等感をいだくこともないし

体調がちょっとよくないなというときも
レッスン開始5分前とか、ギリギリまで休んでいられるし
どうしても起き上がれなくて参加できなかったとしても
わたしはレッスンを録画しながら進めているので
その日のうちに録画データをもらって
後日、回復してからレッスンを試聴して体験できます

また、心の病気を抱えたご家族や
まだ小さいお子さんがいるので
長時間の外出が難しいという保護者の方にも
このスタイルは好評いただきました


これまでの生徒さんのほとんどが
キッチンやリビングにスマホを立てかけて
スマホ1台でレッスンに参加できていました

材料や道具に関しても
特殊なものはつかわないので
Amazonや楽天、Yahoo!などなど
オンライン上ですべて揃えられるので

ネット環境さえあれば
誰でも、問題なく、参加することができます


オンラインお菓子教室というと
いかにも今の時代っぽいというのは
たしかにあると思います

だって、ほんのひと昔前までは
カメラ付き携帯電話どころか
インターネット自体が
ここまで普及していませんでした

だから、料理教室やお菓子教室といえば
先生のいる場所へ行くのが当たり前だし
今でも料理教室といえば
そのスタイルを思い浮かべる人がほとんどです

それが悪いとは思いません
対面レッスンだからこその魅力もあるし
レッスンに通うこと自体に価値を見出す方もいます

でも、ここまでネットが発達した今
いつまでも旧時代の方法にこだわる必要もないし
目的を達成するためのベストなやり方や
可能性があるのだとしたら試してみるべきだと思っていて
その結果、わたしは"オンラインレッスン"にたどり着きました


セルフケアを目的としたお菓子教室というテーマも
レッスンがオンライン限定だということも
どちらも珍しいパターンだという自覚もあります

でも、だからこその価値があって
実際にそれを感じてくださる方にも出会えてきたので
これからもこのスタイルに自信を持ち続けます

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。実は2021年にハーブティー専門店の実店舗化に向けて動いていましたが開業資金の1200万円を諸事情で失いました。でもまだ諦めてはいないので、再始動のための資金として活用させていただきます。オープンの際にはぜひお礼の一杯をご馳走させてください!