見出し画像

新鮮な冬瓜様を頂いたので~♪

今日は朝から店に入って、給油所溝の草むしりと溝掃除を
せっせと行っておりました。

給油所も広いので草むしりと溝掃除は中々手間がかかり、
汗ダラダラ、化粧ハゲハゲ状態。

手も土だらけだし接客の給油は相棒にお任せしておりましたところ、
常連のお客様(相棒の同級生だそうです)が車から降ろして
これ何だか知ってる?いるぅ?と、給油していた相棒に見せていたものは・・・

ワタシの大好物

冬瓜様!!(≧∇≦)キャー


相棒は何それ?それでご主人の頭でも叩くの?とか
お客さんに返していた。

(オィ、アホな返ししてんともらってくりぃ~~)ワタシの心の声w

お客様は なんや知らんのか~ならアカンなぁ~と、
冬瓜様を車に戻そうとしていた

イヤァァ!! (」〃>Д<)」冬瓜様ダイスキダー!!!


草をむしる手を止め、全身に力を込め全身全霊で念力を送るワタシ。

きっと物凄く欲しいオーラが出ていたと思うw

しっかり相棒に伝わり、ワタシに声が掛かる。

Coo、これ知ってる?

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン

首大丈夫かーというほど首を上げ下げしましたわょ(笑)

こうして、採れたて新鮮な立派な冬瓜様頂戴致しましたぁぁ♪

頂戴した冬瓜様 種とわた取り中


冬瓜はそのままの状態なら(包丁を入れない状態)温度は13~15℃、湿度を70~75%に一定して保てる冷暗所であれば、6カ月以上保存できるのですが、まだまだ暑い日が続きそうなので、種とわたを取り除き、
皮を剥いて一口大にカットして料理に使用する分を小分けにして冷凍保存することにしました。


皮を剥いて今から一口サイズにカットします(上写真は冬瓜半分量です)


大きなフリーザーパックの中に2回分に小分けしてあります。小さなパックは1回分。


冬瓜半分で2回分に分けられたので、1個の冬瓜で4回料理が作れます♪

で、

上写真の3回分の冬瓜様は冷凍庫で寝ていてもらい、
(冷凍した冬瓜は解凍せずに凍ったまま料理に使えるので便利です)

残りの冬瓜様は本日の昼ご飯として早速調理しましたぁ。

★冬瓜様ひき肉あんかけレシピ★

・冬瓜 四分の一
・ひき肉 1パック150g(ストックの豚ミンチ使った)

◆だしの素 一袋
◆水 具材が被さる程度の量(被さる手前くらいでもOK)
◆酒  適量じゃなく適当w
◆みりん 適当な量
◆醤油 適当な量だけど気持ち少な目
◆ショウガ チューブ2cmくらい

・片栗粉 大匙1杯
・片栗粉を溶く水 適当な量

作り方

  1. 冬瓜は縦に半分に切り、種とワタを取り除き、皮をむきます。

  2. 一口大に切ります。

  3. 鍋に水を入れて中火で熱し、沸騰したら2を入れて3分ほどゆで、取り出します。

  4. 鍋に油をひき、ひき肉を入れ、中火で色が変わるまで炒めます。

  5. 鍋に冬瓜を入れて、◆を入れて中火で熱し、沸騰したらアクを取り除き、落し蓋をして弱火で10分ほど煮ます。

  6. 冬瓜に竹串がすっと通るようになったら、水溶き片栗粉を入れて中火で熱し、とろみがついたら火から下ろします。

  7. 器に盛り付けて完成です。

冬瓜様のひき肉あんかけ


新鮮で物凄く美味しかったです٩(๑> ₃ <)۶♥

冬瓜の90%以上は水分です。 栄養素ではカリウムとビタミンCが多く含まれています。 カリウムには過剰に摂取されたナトリウムを体外に排出する働きがあります。 その働きによって高血圧の予防や利尿作用を促進し、むくみなども改善する効果があると言われています

健康ひとくちメモ~
総合南東北病院


あ、冬瓜様に目の色変わってて忘れてた(汗

冬瓜と一緒にずだちも頂いたんだったw


冬瓜様を食べ終わって落ち着いて すだちも頂いたことを思い出し慌てて撮った写真(笑)


すだちといったらサンマだねー!と思ったのでサンマ買ったけど、

今年初の秋サンマはあんまり肥えてなくて、、、

もともと細いのにダイエットしなきゃー!って、

頑張ってめっちゃ細く(ガリガリ)なって、

魅力半減しちゃった女子みたいな感じ(どんな例えーーwww)


なにはともあれ、
秋は美味しいものがたくさん出回るから楽しみですね♪

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。