芋出し画像

🟡IT事業立ち䞊げ経隓から思った損益蚈算曞PL考え方

箄3幎前にIT䌁業の立ち䞊げをしたした。倧手䌁業の日本法人ではありたすが、日本で党くの状態での立ち䞊げ。
そこかた幎間ほど事業を運営・管理しながら孊んだこずを曞きたす。

もっずも苊劎したのはやはりPL・CF・BS。
財務蚈画ずはいえ、最初はなにをどうすればいいかさえわからなかったな。

簡単にいうずPL・CF・BSは、
未来のシミュレヌションをしお実瞟ずのマッチングで怜蚌する
自分は今どのフェヌスにいるのかを知るだめの資料になりたす。

スタヌトアップっおただチヌムもいない、お金の回転もあたり芋えない。
その時忙しくお流されおしたうのが曞類䜜成ですが、結局VCやら投資家にプレれンする時に求められ蚳がわからなくなる瞬間がきたす。

さ、そうなる前に理解したしょ。
たず、PLっお䜕がわかるか、どう䜜るか。䜕が必芁なのか。

画像1

倧倉な䜜業ではありたすが、やっおおくずかなり事業に察し敎理できたす。
頭で想像しおたプランず怜蚌結果があっおるか、どれくらい差があっお修正をしなければならないのか。数字が芋えれば資金調達はもちろん、マヌケティングポむントもみえおくるのです。

ですが、ここで倧事なのは、
蚈画は数倀通りずは蚀えたせんが、倧幅に倖れないように垞に曎新するこずが倧事です。

ここで、自分が経隓した蚭立埌、5幎ほどでPLスケゞュヌル話したす。
䞋蚘のような流れで甚意したした。

✅䌚瀟蚭立埌がんやり期走り出す時期ですが、費甚の面だけでもしっかり管理する時期→資金繰りだけは倖せない・PL初期䜜業
✅運甚初期2幎蚈画売䞊が発生する時期→事業蚈画もより詳しく進化→KPI蚭定の芋盎し→PLの粟床率をあげる必芁がある
✅成長期䞭期蚈画完成完党運甚時期→PLの怜蚌が可胜になる時期。事業蚈画も珟実的な数倀での予枬が可胜になる。

事業蚈画は最初1幎は2幎蚈画→その埌は䞭期蚈画3幎〜5幎ベヌスで䜜りたした。
先ほども曞きたしたが、なぜ苊劎をしたかずいうず、
曎新するこずが倧倉です。成長期になるず人も増える、情報共有できず、CEOの頭の䞭に蚈画が数字化されおないこれが䞀番危ないこずです。

前に進むための準備ずしおすぐでも準備しおみたしょ。


🟡すべおの蚘事は無料で公開しおたす。少しでも圹に立ったず思っおいただけたらサポヌトいただけたすず幞いです。よろしくお願いいたしたす🟡