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コロナブームに乗らずにコロナ禍でも強い業態とは?

この危機をどうやって生き残るか?

今、飲食店経営者の皆様は持てるリソースをすべて使って考えていると思います。

 

この動きにくい時でも何ができるか?

ドンドン行動していかないと、動いているお店と比べて

ドンドン差が開いてしまいます。

 

コロナ禍でも強い業態。

一般的には焼き肉屋定食など食事業態が良いと言われていますが

それはブームに近いことだと思います。

 

あなたのお店の強みがこのコロナブームの業態に活かせなければ

業態変更をしても長くことは難しいと思います。

 

あなたのお店の強みを活かすコロナ禍でも強い業態。

 

これを考えるべきだと小島は思います。

 

 

例を挙げると

鳥貴族さんのチキンバーガー業態。

 

強みを活かしていますよね。

 

 

ただ、ブームの業態にチェンジするのではなく、

既存の業態とちゃんとシナジーが働く業態。

そしてあなたのお店の弱みを補完する業態。

 

これこそがコロナ禍でも強い業態だといえます。

 

魚がウリの居酒屋業態なら、海鮮丼業態や魚屋など。

焼き鳥居酒屋業態なら、焼き鳥丼専門店や親子丼など。

和食なら天丼専門店やウナギ専門店、そば店やうどん。

 

こうした業態に変更するというより、併設で強くする。

店舗規模により小規模店はバーチャルレストランにしたり、

大型店舗は2業態~3業態のリアル店舗を入れたりして

様々な利用動機、需要に対応する店舗にする。

 

これこそがコロナ禍でも強い業態と言えるでしょう。

 

居酒屋業態だけでこれから数か月乗り切るのは厳しい。

だけど業態変更するには、一からになってしまう。

なので今のあなたのお店の強みを再度確認して

その強みを活かす業態を併設で取り組む。

 

アフターコロナでまともな営業ができて、

ガッツリ攻める時に2業態のノウハウができていれば

一気に加速して攻めることができます。

 

今のあなたのお店の強みを活かし、

その弱みを補完する業態。

 

これを今日は探してみてくださいね。

10Xバーチャル本部の会員方は、

毎週火曜日の個別コンサルティングで一緒に考えましょうね。

それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

【1日1改善】毎日更新704日目

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