見出し画像

”宇宙×発想力”を考える!JAXA主催の宇宙ビジネスに応募してみた

「アイデア発想力が鈍ってきたな」と感じたら
公募されている企画に応募してみることにしている。

本業の仕事がバタバタと忙しかったり
まわりの人やタスクに流されがちになったり
油断してると発想力を鍛えることが
疎かになりがちになってしまう。

けどアイデア公募で
各地の行政や企業案件について思考を巡らせていると
ジャンルを問わず、さまざまなアイデア経験を積むことができる。

アイデアにジャンルはない。
自分の得意分野がどんなものであっても、それらに関係なく、
頭のなかでは、ごちゃ混ぜになった知識や経験を
シナプスたちが発想力の刺激によって
繋がっていき、”新しいアイデア”としてクリエイトされる。

いや、むしろジャンルを気にしていたら
新しいアイデアには決して出逢うことが叶わない。
ジャンルの国境を超えることこそ
発想力の醍醐味であり、コツだからだ。

しかも、ついこの間ブログで
「1000日で『発想力を鍛える学校』を0から立ち上げると宣言」
したばかり。。。

挑戦することを拒む理由なんて全くない。
むしろ、楽しんで発想力を鍛えるためには
前進あるのみで,これ以上のチャンスはないとも言える。

私が『発想力を鍛える学校』で伝えたいのは
「発想力を鍛えることは、思いのほか”楽しい”」ということ。
まさに、これに尽きる!

私自身が疲れている暇なんてないし、
楽しむことに後ろ向きでは本末転倒だ。

だから今回はあえて挑戦することにした。
チョイスした公募は2つ。

①宇宙を活用したビジネスアイデアコンテスト「S-Booster 2022」
②日本ビジネス書 新人賞

まずは「宇宙ビジネス」。
これまで”宇宙ビジネス”と聞くと
堀江貴文さん(#ホリエモン)がロケットを打ち上げるとか、
IoT技術を使った製品が次々と紹介されるとか。。。

自分のライフスタイルとは
まだまだ結びつかないことばかりに思っていたけど
実はそろそろ”斬新なアイデア”を求められている様子で

「民間宇宙ステーションを活用した事業」
「宇宙を”みんなが挑戦できる場所にするアイデア」
「サスティナブルな社会を実現するビジネスアイデア」など。

実は、私たちが気づかないうちに
宇宙ビジネスに求められているビジネスアイデアは
地球上の社会とほぼ同じアイデアニーズにまで
追いついてきていることが分かる。

これなら私でも
”宇宙ビジネス”を考える
良いキッカケになるかもしれないと思った。

そして昨日、無事応募が完了!

気になるアイデア提案内容は、
もちろん『発想力を鍛えるトレーニング @宇宙』。

その理由は
このブログでも書いた通り
”旅は発想力を育てる”からだ。

元ZOZOTOWNの前澤友作さんも、
日本の民間人として国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する
宇宙旅行したことで、一時話題になった。

けど前澤さんのニュースを見聞きしたところで
「宇宙旅行に行きたい!」と
誰もが思うものだろうか。

”宇宙”というだけでロマンはあるけれど、
実際に行くとなったら、
本当に行く人がどれだけいるかと聞かれると
その需要はまだまだ低いと思う。

そこで私は
「発想力を鍛える」ことと紐づけてみた。

なぜなら、”発想力”と”宇宙(異空間)”は相性がいいから”。

斬新な発想力は、発想する環境によって大きく影響を受ける。
宇宙という異空間の環境に身を置くことで、
非日常の環境心理・体験から発想力の一層の活性化をねらうのだ。

世界で例のない宇宙で習得するスキルアップ。

発想力を鍛えるアウトプットのみならず
宇宙空間を活用したマインド浄化(瞑想)
新しい体験への挑戦からの学び。。。

それらの体験すべてが
発想力を鍛えることに通ずるチカラになる。

そして、もれなく宇宙にいるだけで
ポジティブ思考になるしモチベーションも上がる。

だから日常生活では信じられないほど
本来持っているチカラをいつも以上に信じて
自主的に取り組むことができる”宇宙マジック”さえ起こり得る。

宇宙という唯一無二の体験を活用した
スキル向上や人材育成は実例はないため、
ビジネスとしては世界で最初の試み。

そんな未来があったら
「一度でいいから、宇宙でスキルアップしてみたい!」
「宇宙で発想力を鍛えてきたって自慢したい!」
なんてことが起こるかもしれない。

そしたらビジネス人材育成だけでなく
持続可能な日本の経済成長を実現に貢献できる可能性さえある。

どんな結果になるのか、どんな展開になるのか
楽しみで仕方がない!

「日本ビジネス書 新人賞」については
『葛飾北斎に学ぶ 発想力を鍛えるチカラ』をアップデート予定。
こちらも楽しみで仕方がない♪


1)アイデアコンサルタント

発想に困らないビジネスパーソンになる!0からアイデアを高める方法 

◎仕事がデキる人はやってる!ミニマリスト思考で最適なアイデア環境作り


めざせ事業回復!0からビジネスアイデア壁打ちします!


アナタの商品・サービスをアップグレードします!


2)自己分析マイスター

◎転職でもう悩まない!向いてる仕事がわかる自己分析術

◎(5回コース)
満足度100%な転職を目指す!自己分析を0⇒1で学び直す講座


◎自分探しの旅で幸せ♡な自己分析のコツ10”教えます



▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             https://twitter.com/consul1_yoiko                   

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856





この記事が参加している募集

やってみた

あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!