見出し画像

【紹介】キュレーターズチョイス和菓子のお手土産5選

海外の方&餡子が苦手な方への和菓子お手土産5選

アーティストやキュレーター 、コレクターなど、アート業界の方々は、美意識が高いのはもちろん、グルメな方がとっても多いです。
とくに外国の方にお渡しするときは、自分が海外に行く場合には、崩れにくく持ち運びしやすいもの、海外からいらっしゃる場合は、帰りのお荷物の邪魔にならないもの、賞味期限が十分なもの、そして上品な日本らしさがあるもの、けど餡子は避けたい、、、と条件が多く、これまでもたくさん悩んできました。

常にお店事情はアップデートされているので、CREAの手土産特集や、文化人のおすすめ産などは都度拝読していますが、ここでは私のおすすめチョイス5件ほどご紹介します🎁
海外の方向けとタイトルをつけていますが、餡子が苦手な方向けにもおすすめです!


1.鈴懸

ひとつ目は、鈴懸さん。
最初から餡子が使われているもので、ツッコミどころ満載ですが笑、白小豆を使った「うたかたの樹」は、餡子感が強くなく、見た目も美しい佇まいなので、良しとします😋

うたかたの樹 鈴懸Webサイトより


他にも菜々菓や、tatamizeなどもおすすめです(tatamizeが1番購入したいのですが、出会えたことがありません…)。菜々菓は期間限定ですがよく購入しています。野菜と和三盆糖で作られていて、包装箱も日本の襖のような柄で美しいです。美的感覚にとてもストイックなオランダのアーティストの方が、箱もとっておくわ、とうっとりしてくださいました。

tatamize 鈴懸Webサイトより


2.HIGASHIYA

2つ目はHIGASHIYAさんです。
個人的には「ひと口果子」や季節ごとの道明寺羊羹も大好きなのですが、手土産としてはよく「豆菓子」を購入します。お値段もお手頃なので、1種類でカジュアルにも、いくつか組み合わせてお渡しもできます。

和三盆豆 HIGASHIYA Webサイトより



3.銀座菊廼屋

3つ目は、銀座菊廼屋さんの富貴寄(ふきよせ)「ことほぐ」です。
「ことほぐ」は「寿ぐ」と書き、「お祝いをのべる」という意味が込められているようです。
そんなお祝いっぽい豪華さもあり、富士山のモチーフのお菓子もあり、色とりどりの可愛さに、缶を開けた瞬間、なんてキュートなの?!と皆さんテンションがとてもあがります。
缶にも日本らしい模様が入っていて、何重にも楽しんでいただける手土産です。

ことほぐ 銀座菊廼屋Webサイトより

「ことほぐ」以外にも、季節ごとのふきよせがありますので、そちらもおすすめ。
そして私にとって嬉しいのは、購入した際に、風呂敷に包んでいただくことができるので、これも海外の方がとても喜ばれます(追加料金がかかりますが、店舗で購入すると風呂敷の色も選べます)。


4.鎌倉紅谷

こちらはかなりカジュアルな手土産ですが、日本の方も大好きな鎌倉紅谷の「クルミっ子」です🐿
ナッツとキャラメルという、外国人大好きな素材(偏見?)なので、嫌いな方は相当少ないと思います。

クルミっ子 鎌倉紅谷Webサイトより

オンラインショップでは入荷待ちのことも多いですが、六本木の某ビル地下1階のギフトショップでは、並ばずに手に入ることが多いです!
手土産ついでに、自分用にもいくつか買って帰るのはここだけの話です🤫


5.永楽屋

最後は、京都の永楽屋さんです。
私は東京在住なので、タイミングよく直前に京都に行く機会があれば「琥珀 柚子」を手土産用に購入して帰ります。

琥珀 柚子 | 京佃煮・京菓子 永楽屋

琥珀 柚 永楽屋Webサイトより


ご紹介したものはどれもサイズがコンパクトで、持ち運びしやすいだけでなく、お互い気負いしないのも利点です☺

みなさまのおすすめの手土産はありますか?
おすすめがありましたら、ぜひ教えていただきたいです🧡

少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?