見出し画像

海外フリーランスになるまでのはなし

こんにちは!
海外フリーランスでお仕事をしているのConomi(conomi_log)です。
マレーシアの留学ベンチャー企業のお仕事をメインに、オンライン日本語教師や通訳、翻訳の仕事などもしています。

先日ようやくnoteデビューをしたばかりの私ですが、、、(笑)
投稿に挑戦できたことは2023年上半期の中でとてもいい挑戦だと思っています👏

私の自己紹介はこちらのnoteに☟


2月の終わりに日本を出発してから今日(もう5月なかば)までが本当に一瞬すぎて、ほぼ記憶がないです。笑
今月に入ってやっとすこ〜し心に余裕が持てるようになったので、この数年間を振り返ってみようと思います。

ちなみに台湾に来る前は4年ほどマレーシアに滞在していたのですが、そちらについても今後少しずつ書いていこうと思います、、、🤣

フリーランスとして独立してから早7ヶ月。
信じられませんが去年の今頃は、

☑マレーシアでリモート会社員
☑副業2つ


はあ、、
今考えても本当に奇想天外というか、変化に富んだ人生。
ロックダウン中は他にやる事もなく、ひたすらお仕事をする毎日でした。
それでもなんとか走り続けてきて、ほんとによかったな~と、しみじみと思います。

具体的な収入や貯金、その他のお金の話は今後別のnoteにて書いていこうと思いますので、興味がある方、私の活動を応援してやるぞ!という心優しい方がいればぜひ楽しみに待っていていただければ幸いです☺️


私は現在台湾で留学をしながら主に3つのお仕事を掛け持ちをしている海外フリーランスですが、コロナ真っ只中に大学を卒業後に初めは会社員としてお仕事をしていました。


大学卒業後

日本・海外ともに外出が大幅に制限されていた2020年は、新卒で外資系企業の人事として英語と日本語をフルに使いながらリモートで日本・マレーシアの両方で採用などの業務を担当しました。ロックダウンで外出できないこともあり、その間もオンライン日本語教師・翻訳などの副業は継続していました。

その約1年半後の2021年10月、今後自分がしていきたい働き方を目指すため、お世話になった会社の退職を決意。
海外にいたため、退職のタイミングなどいろいろ悩みましたがなんとか無事に引き継ぎなどもすることが出来ました。

ちょうどその頃、インターン時代からお世話になっていたベンチャー企業の社長さんに旅行・留学のマネジメントのお仕事を業務委託として挑戦してみないかとお話をいただきました。(本当にありがたいです🥺)
私自身、自分の特技や言語を活かせる仕事をしながら、自分自身のスキルアップを考えていたのもありフリーランスに転向することを決意しました。


フリーランスに転向

フリーランスに転向後、ビザの期限もあり日本に4ヶ月ほど帰国。
保険や溜まっていた手続き、諸々の書類などを片付けてつつ海外から遊びに来てくれた友人達と会ったり、1年ぶりに家族と新年を過ごしたり、久しぶりの日本を満喫出来てほっと一息。

実は短期で留学生の受け入れもしていたので、日本語学校へ直接ご挨拶に行ったり、ツアーをしたり、、
一時帰国とはいえ色んなことがあったなぁ。。。(笑)

そんなこんな忙しい日々の中、1月後半になり、本格的に元々勉強していた中国語に本格的に挑戦するため、台湾への留学の準備を開始!

具体的な台湾留学へのプロセスに関してはまた別noteで詳しく書こうと思っていますが、ざっくり言うと大学の中にあるいわゆる語学学校への留学です。

2月中旬には、友人の結婚式参加さらには司会通訳のお話をいただき急遽お仕事でマレーシアへ行ったりもしていました。その際、台湾に移動後もスムーズにお仕事ができるよう、お仕事の打ち合わせをしたり、準備をしたりと毎日バタバタ。

何とか渡航し、無事台湾でもオンラインでお仕事をしながらの生活をスタートした2月後半。
3月~4月前半にかけては新生活・学校と新しいことの連続で一杯一杯✊
何とか頑張って毎日を過ごしていました。

忙しいのはありがたいことなんですが、振り返ってみれば大学卒業後からほとんど息をつく間もなく、就職・副業・フリーランス転向・移動・留学準備などに追われてました。

今後の予定

もちろん全て自分で決めた事だし、予定を組んだのも私自身なので今後は今までの学びを活かして、きちんとできていなかった部分に関しては反省と改善。

お仕事にお勉強ももちろんですが、何せ海外での生活する時間が長い私。自分の趣味などを楽しむためにも身体が資本。キャパオーバーで疲れ過ぎてしまったり、体を壊してしまったら本末転倒ですよね。

今まで通り目の前のやるべき事に集中しつつ、海外フリーランスとして自分の可能性を広げていくためにも、余裕があれば発信やアウトプットもしていきたいと思います。

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
それではまた次回のnoteにて〜🍏🐱


\\ Follow me! //

🌱Twitter - conomi_log
🌱Instagram - nononomi_96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?