見出し画像

フリーランスと自分の強み(3選)

『フリーランスの第一歩は自分の強みを知ること、その活かし方を見つけること』

こんにちは!
海外フリーランスでお仕事をしているのConomi(conomi_log)です。
マレーシアの留学ベンチャー企業のお仕事をメインに、オンライン日本語教師や通訳、翻訳の仕事などもしています。

最近はフリーランスとして働き始める方、ノマド生活に憧れている方もとても増えてきたように思います。時代の流れですね〜

フリーランスな私の1日に興味がある方はぜひこちらのnoteに☟

 そんな私も、2021年から正社員、その後フリーランスになった1人です。
今回はこれから就職・転職・フリーランスへの転向を考えている方へ向けたメッセージです。
どんなお仕事をするにも、相手の方に自分の強みをしっかりと伝えることは何より大切です。特にフリーランスの場合、自分の強みに特化したお仕事をする人が多いので、私自身も時間をかけて考えて来ました。


怖いもの知らず

場合によっては仇となる怖いもの知らずなマインド。
しかし使い方によっては、大きな武器になります。私の場合は、自分の破天荒さや能天気なマインドもこの中の1つです。

悪く言えば計画性が無いとも言えますが、逆を言えば他の人には踏み出せない1歩を踏み出せる!という利点があります。この特性を上手く使って他の人がしていない経験をしたり、そこから学んだ事を活かしてお仕事や面接の際にエピソードとして話せば1つのアピールポイントになるのでは無いでしょうか?

例えば私は、思春期時代からの留学経験・新卒で海外の外資系企業へ就職をしたりなどから学んだ言語力以外のちょっとユニークな経験や学びを活かして今のお仕事をしています。

超楽観的思考

二つ目は言わずもかなポジィティブマインド!
当たり前じゃないか!』と思われた方これにはしっかりとした理由があります。フリーランスの初期や海外での生活では自分でコントロール出来ないことや不安が常に付き纏ってきます。つまり、、そこをどう乗り越えるのかは1つの大きな課題です。

皆さんは、上手くいかなかった時どんな気分転換をしますか?気が済むまで友達に相談したり、買い物でストレス発散、運動をする人などさまざまですよね。

ただ残念ながらこれだと『一時の凌ぎ』にしかなりません。

お仕事をする時にも楽観的で物事を良い方向に考えられる人は、チームメンバーの個性をうまく活かした采配や失敗の中にあるポジティブな側面を見つけることが出来ます。
どんな時でも自分でやれるべき事はすべてやった!後は神のみぞ知る!
こんな風にポジティブに考えられたら最強です!(笑)

自分に優しくする力

フリーランスになると時間の縛りがないので、怠けようと思ったらいくらでも怠けられてしまいます。ただ逆に頑張ろうと思えばいくらでも頑張れてしまいます。そして気付けばセルフブラック状態に、、

人は頑張りすぎてしまうとエンジン切れを起こしてしまいます。私自身もフリーランスになる前、ダブルワークをしていた時代があって、正直その頃のスケジュールは今でもちょっとトラウマです(笑)自分に優しくする時間を持つと生活がさらに充実して、フリーランスでお仕事をする際にも生きてきます。

例えば私の場合、自分の趣味や時間を持つようになってからたくさんの友人との出会いがありました。今ではそこから紹介などでお仕事をいただいたり、新しいアイディアをいただくことも多いです。

家にこもって自分にストイックに仕事をしていた経験は無駄ではありませんでしたが、自分に優しくできるという強みがあるとより人間的魅力を磨けると思いますし、長期的にみてよりサステイナブルですよね✨

いかがでしたか?

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
それではまた次回のnoteにて〜🍏🐱

\\ Follow me! //

🌱Twitter - conomi_log
🌱Instagram - nononomi_96

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?