見出し画像

海外フリーランスの私が大切にしていること(5選)

こんにちは!
海外フリーランスでお仕事をしているのConomi(conomi_log)です!
マレーシアの留学&旅行ベンチャー企業のお仕事をメインに、オンライン日本語教師や通訳、翻訳の仕事などもしています。

海外生活をする私のモットーに興味がある方はぜひこちらのnoteに☟

日本では、まだまだフリーランスの働き方はメジャーではないですよね。
実は私も大学時代、卒業後は『フリーランスになろう!』と思っていたわけではないです。勢いと流れに任せていたら、何となくここに行き着いてしまった感もあります、、(笑)

でも振り返るとインターンシップ、コロナ禍での就職や外資系の正社員を経験して仕事に対する考え方が大きく変わったなと、、

まだまだフリーランス期間は短く、駆け出しですがそんな私が心に置いていることを紹介させてください✨



1.自分に自信を持つ

まずはこれです!

"Fake it til you make it":うまくいくまでは、うまくいっているふりをしろ!と言う意味です。嘘つけ〜と思うかもしれませんが思い込みの力は偉大です!

例えば、英語を勉強していて意味や発音が100%わかっていなくても、自分は話せていると信じて使い続けていれば、メキメキ上達します。私はずっとこの調子で、初めてのお仕事で自分にはまだ早いかも?今回はお断りしようかな?と思ったことは何度もありましたが、何とか出来そうな仕事であれば挑戦して来ました。そのクライアントさんとはご縁で今でも一緒にお仕事しているので、お断りしなくて良かったな!と思います。

2.少しでも行動する

でもどうやったら自分に自信が持てるのか?
ここは私にとっても第一関門でした🫠他のフリーランスをされている方々や海外で活躍している友人などを見ると上には上が、、
途方に暮れてしまいますよね(笑)

私もそうでした、、、🥹

なので私は自分の出来ることから少し〜ずつ初めてみました。Twitterの開設、1日1ツイート、中国語の勉強、そして実はこのnoteもそのうちの一つです。SNSなら資金なども必要ないので始めやすいですよね。
そうしている内に一緒に副業でお仕事する仲間との出会いなどもありました。

まずは何か1つ始めてみると思わぬミラクルが起こるかも?

3.自己投資をしてみる

そうして続けた小さな行動が今のフリーランスのお仕事や副業のきっかけを作ってくれました。でも海外でフリーランスを続けて行きたいのであれば、常に自分をアップデートし続ける努力も必要です。

ちなみに、私は初めにリサーチと貯金から始めました。

最近ではその貯金を使って、新しい資格の取得のための講座や台湾留学などの自己投資しています。自己投資のメリットはたくさんありますが、私の場合は語学が大好きなのと、それに関わるお仕事をさせてもらえるこの環境を作れたので『お金を払って勉強している』ストレス的な感覚はなく、純粋に楽しいと感じています。

4.環境を変えてみる

とは言え、私たちは良くも悪くも周りの環境に影響を受けて生きています。
もちろん、自分に厳しく決めたことをやり通せる!そんな方もいるでしょう。

でも残念ながら私の場合はどうしてもやる気に波が出てしまう性格で、、

安心安全な日本ではなく、海外に行くことで常に気を引き締めていられる!と感じ海外を拠点に活動しています。ただやっぱり日本も大好きなので年に1回は一時帰国を挟んではいますが、、(笑)結果的に始めて1人で海外に出てから今までの11年間は私を本当に大きく成長させてくれました。

環境といっても必ずしも大きな変化である必要はなくて、自宅の模様替え、転職、国内・外問わず1度誰も自分を知らない土地に行ってみたりなど。
悩んだ時や行き詰まった時は今いる環境を1度変えてみる行動をするのがおすすめです!

5.努力の過程を楽しむ

まさに!『好きこそものの上手なれ』です。
どんなに需要があったとしても、自分が好きじゃない勉強は続かないし無理に続けても苦しいだけです。

副業を始めた当時23歳だった私は正社員と副業の掛け持ちをしつつも、この先自分が何をしたいのかクリアになっていませんでした。そこで空いている時間にSNSやネットを駆使してリサーチをしたり、実際に起業している友人の話を聞いたりなどなど、、実際に1からプロジェクトを立ち上げてみたり、本当にたくさんの人に会っていた3年間だったと思います🤣

正直、振り返るとセルフブラックだったし、いつも忙しさはMAXでゴロゴロする時間なんてほとんどありませんでした。が、何故かずーっと続けてこれました。今考えると、楽しさややりがいの感情の方が断然強かったからこそ潰れすに走ってこれたんだなと思います。


いかがでしたか?

私のマインド面について興味を持っていただけた方はぜひこちらも読んでみてください🌱

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
それではまた次回のnoteにて〜🍏🐱


\\ Follow me! //

🌱Twitter - conomi_log
🌱Instagram - nononomi_96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?