見出し画像

第3言語の勉強(中国語)のはなし

こんにちは!
海外フリーランスでお仕事をしているのConomi(conomi_log)です。
マレーシアの留学ベンチャー企業のお仕事をメインに、オンライン日本語教師や通訳、翻訳の仕事などもしています。

フリーランスになるまでの話はこちらのnoteに☟



きっかけ

ニュージーランド高校時代に出会った多言語を使いこなす友人達に刺激を受け、「自分もいつか第3語学を勉強したい!」と強く憧れていました✨✨

ただその頃は自分自身の英語力の向上と宿題に必死だったのもあり、正直第3言語まで手が回りませんでした、、🥹
スポーツイベントを始めとする活動にも色々参加していたので、今考えると始めるタイミングではなかったのかな〜と思います。

高校を卒業した後、友人に会うため香港へ旅行する機会があり、そこで初めて実際に1ヶ月ほど現地の語学学校に通いました。

興味本位で何も分からないまま、アルバイトで貯めたお金を使って1ヶ月間レッスンに通いました(笑)

(でも香港人ってみんな英語のレベルも高いので、中国語レベルがゼロの私でもあまり困らなかったです、、🤣)

マレーシアで大学進学

その後ひょんなことから、マレーシアの大学(イギリス大学とのDual Degree)へ進学することになった私は、またまたバイリンガル・トリリンガルの友人達と生活することに、、

授業自体は全て英語でしたが英語以外の第3・第4言語でジョークが飛ぶ日常、それが当たり前に出来る友人達を見て、勉強意欲がMAXに!

大学の近くにあった語学学校へ週に1度通うようになりました。意外と楽しく勉強がスタート出来たのを覚えています。

そして台湾へ

コロナや大学卒業・就職後も何やかんや続いた中国語学習🌱

去年の今頃は自分がまさか台湾に留学までしているなんて、ほ〜んの少しも想像していませんでしたが、きっとこれも何かの縁ですね。(笑)

まだまだ長い道のりですが、自分なりに楽しく勉強していこうと思います☺️

最後まで読んでくださってありがとうございました🐥

では、また!!!!!!


\\ Follow me! //

🌱Twitter - conomi_log
🌱Instagram - nononomi_96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?