見出し画像

様々なきっかけが重なった独立。フリーランスになってこれからやりたいことは?webデザイナー桐本夏希さん「ユーザーインタビュー」

こんにちは。conema事務局のSHIORIです。新年度になり、皆さん慌ただしくお過ごしでしょうか?

弊社ではconemaというサービスを運営しており、フリーランス・パラレルワーカー向けに仲間を見つけ、共にキャリアアップできる機会を提供したいと考えております。その一環として、noteを通じてconemaユーザー様を紹介し、サービス以外でも出会いの場を創出したく記事を書いております。

今回ご紹介させて頂くのは、フリーのwebデザイナーとして活躍されている桐本夏希さんです⭐︎

きっかけ

▶︎「conemaに登録してくださったきっかけとこれまでのご経験を教えていただけますか?」

はい、Instagramの広告で目にしたのがきっかけです。conemaのキャッチコピーがなんだか自分の中で響くものがありましたね。

2020年に独立したのでフリーランスになって2年目になりました。これまではメーカーでデザイナーとして四年ほど働いていたのですが、語学とプロムラミングを学びに海外へ行こうと決心し退職。「さて、これから留学に行くぞ…!」というタイミングで、世界的にコロナが大流行し呆気なく帰国することになってしまいました。最初の1ヶ月はフィリピンで語学を学び、その後オーストラリアの専門学校に行くという計画まで立てていたのにどうしよう…と思いましたが、もう学生ではないし会社も辞めていたので、このまま独立しようと決心しました。

画像1


独立した直後は、二年ほど徳島に住んでいました。というのも、徳島には【移住者の創業支援】をする制度があり、フリーランスとしてこれから頑張っていきたい若者を応援してくれる環境が整っていたのです。フリーランスとしてベース作りが大事な時期でしたが、旅をしながら仕事をする…という自分には理想の働き方が出来ていたように思います。
現在は、結婚を機に愛知へ引っ越し。ここではまだコミュニティや人脈が希薄なので、conemaを経由して良い出会いがあれば良いなと思っております。

画像2

課題点

▶︎「ありがとうございます。様々なご経験をされているのですね♪フリーランスとして現状抱えている課題はございますか?」

アカウント運用やテーマを使ったweb制作/デザインを得意としているのですが、そういった運用をしてほしいお客さまを探すのが難しくまた課題でもあります。元々勤めていたメーカーでは、商品企画からSNS(Instagram)の運用までやらせてもらっており、嬉しいことに例を見ない大ヒット作品になりました。今でも業務委託という形で携わっているのですが、他でも実績を作っていけたらなと考えています。
希望としては、得意とするメーカーのアカウントという特化した分野でアカウント運用したい方に出会えたら嬉しいですね。その商品に愛を持って、一からトータルで見ていけたらきっと上手くいくと思います。

将来について

▶︎「素晴らしいですね!そんな桐本さんの将来の計画について教えてください。」

今後も愛知に定住することを想定し、皆さんが来てくれるようなコミュニティを作りたいです。子どもが出来ても無理なく仕事を続けていきたいと思うので、赤ちゃんも一緒に居られるようなコワーキングスペースがあったら理想です。
徳島に住んでいた頃、知人が【チーム育児】という言葉を使っていて素敵だと思いました。人との繋がりがなかなか持てない環境にいる方や、ママに向けたコワーキングスペース、コミュニティはこれから必要になってくると思っています。ご近所さんや働く大人みんなで子どもを育てつつ、好きな仕事を続けられるようにしていきたいです。

画像3


桐本さん、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。私も働くママの一人として、子どもと一緒にいながら仕事ができるスペースがあればいいのにと強く思っていたのでお話が盛り上がりました♪お若いのにしっかりされている桐本さん、これからも応援しています。

📍桐本夏希さんと繋がりたい方はこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?