マガジンのカバー画像

セミナー企画ノウハウ

65
セミナー企画に関連する記事をまとめます。
運営しているクリエイター

#オンライン

コミュニティとイベントの違い、説明できますか?

来週、コミュニティーマーケターのイベント「CMC Meetup」で20:00~20:25のセッション2「オンラ…

オンラインセミナー外部委託の失敗パターン3つと、失敗を防ぐ20の質問

新型コロナ感染拡大で対面の営業やセミナーが制限され、オンラインで新たな営業機会を作ろうと…

400

半年で売上2,000万円のオンライン事業を立ち上げたお話〜イベントレポート

年間1万人が参加する国内最大のワインコミュニティや英語スクールなど、複数の事業を運営して…

無料全文公開!『オンライン・セミナーのうまいやりかた』はじめに/おわりに/目次

本を選ぶ時、「はじめに」「目次」「おわりに」から読む方も多いのではないでしょうか。書籍の…

無料全文公開!『オンライン・セミナーのうまいやりかた』第1章

書籍の内容を多くの人に知ってもらうために第1章を無料公開します。内容は、これまで対面中心…

企画事例:人を動かす!プレゼンテーションの極意

『100%共感プレゼン――興味ゼロの聞き手の心を動かし味方にする話し方の極意』を出版した三…

オンラインセミナーはワンオペで始めるべき理由

オンラインセミナーも日常化してだいぶ経ちました。とはいえ、これから自分でやるという人もまだまだいるでしょう。 そんな人の「考えるヒント」として、まずは一人で始めよう、というお話をしてみます。 イベントやコミュニティの継続性を妨げるものそもそもなぜ継続が大事かというと、どんなにプロであろうとも狙って必ず当てることはできないからです。 よって、仮説検証とチューニングを繰り返し、ターゲットのニーズにコンテンツが刺さるように仕上げていき、安定した確率で成果が出るようにする必要が

Zoom飲みやRemoに足りない5つの本質的機能

一時期はZoom飲み会が流行ったり、Remoのようなオンライン交流ツールが出てきたものの、対面で…

オンライン集客の潮目が変わった?

自分主催のみならず、学校や企業からもオンラインセミナーの企画を請け負っている中で、主に集…

オンライン・セミナー反省録

「私、失敗しないので」と言いたいところですが、失敗しない人などいません。『オンライン・セ…

100

オンラインイベント収益化、5つの方向性

オンラインイベントでお金を取れない"3つの原因"を前回掘り下げましたが、今回は、自身の試行…

主催者観点でのRemo体験記

本稿を書いた後、無料トライアルが1時間15分しか使えない最安のライセンスから、時間無制限の…

セミナー集客、立ち上げ期に大事な4つのポイント

セミナーを2年間で300本作り、コロナ後一気にオンラインに移行して得た知見を、これからオンラ…

「刺さるイベント」企画のポイント

コミュニティ主催者のために、複数コミュニティ運営13年・イベント企画約600件の実践に基づく方法論を、誰もが使えるように言語化しようと思います。 今回は、参加者に刺さるイベントをどう作るかの考え方です。 オンラインセミナーの方法論全般は下記書籍に詳説したので、よろしければご参考ください。 目的が曖昧だと、失敗リスクが高まるイベントは、参加者間の関係構築、新規メンバー獲得など、コミュニティを活性化させ、健全に成長させていくためには欠かせないでしょう。イベントはコミュニティ