見出し画像

名前の由来「まや」

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

まやという名前は
母が付けてくれました。
お釈迦様のお母さんである摩耶観音
たいへん慈悲深い女性であったと本で読み
そんな女性に育ってほしいとの願いから名付けられました。

その名前に恥じないようにと
いつしかその名前にプレッシャーを感じていたこともありました。
特に慈悲深さということを考えさせられました。

「慈悲」とはいつくしみあわれむという意味
そんな女性になれているのだろうか?

それと同時にまやという名前にどう意味を見出すか?
それは自分が見つけていくものだと考えたのです。
自分の名前を愛情を持って呼ばれることは幸せな気持ちになります。
名前を呼ばれることは自己肯定感が上がると思うのです。
幸せホルモンが出るとの研究結果もあります。

私はお客様の名前を下のお名前でお呼びしています。
占いをさせてもらうときも
下のお名前だけお聞きします。
親しみを込めてお呼びしたいのと
早く仲良くなりたくて、距離を縮めたくて。

「名は体を表す」
「その人を表す大切なもの」
など名前は大事にされてきましたし、これからも大切にしていきたい。

名前のことだまってご存知ですか?
お友達に教えてもらいました。

「ま」は相手の良いところを真正面から受け止めて認め
承認する強い力がある人
「や」は成し遂げたものをさらに継続させ
その力を周りに与えることができる人

「氏名は使命」なんですって。素敵な考え方ですよね。

お読みいただきありがとうございます。
コメントやすきは励みになります。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?